ここから本文です

早稲田大学国際教養学部か上智大学国際教養学部AO入試 現在、高校二年生の娘が...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1511:47:56

早稲田大学国際教養学部か上智大学国際教養学部AO入試

現在、高校二年生の娘がおります。来年AO入試での早稲田大学国際教養学部か、上智大学国際教養学部の出願を考えています。

これ迄色々英語学習もして来ましたし、試験も受けて来ました。上智大学国際教養学部の出願にはSATの点数の提出も必要です。
SATの受験はまだ受けたことがないのですが、10月頃に次回の空きがある回を探して申し込みをして見ましたが、日本国内のものになるため2017年の5月になるようです。

英検準1級は昨年の第二回目に合格したのですが、その後たて続け3回の受験では英検1級にはなかなか合格出来ず、最近の英語力の伸び悩みに苦心しています。

ちなみに、平成18年度の早稲田大学国際教養学部の一般受験で優遇してもらえる英検の準1級取得は今年の2月からのものになる為、娘の取得した回の次の回からのようでとても残念です。

英検以外の英語外部試験で、今のところ有効と思われる英語力試験は下記です。

TOEFLは最も新しいもので93点
TOEICは、RW910点 LS330
アイエルツは7.0
TEAPは353点

どのテストにおいても娘の苦手分野はライティングのセクションのようです。

海外留学はないのですが、会話中心に子供のころから学習していてある程度スピーキングには自信があるようなのですが、細かい文法が苦手らしいです。

早稲田大学国際教養学部の合格にはTOEFLなら100点超え、上智大学国際教養学部ならSAT1700点を目指すべきと色々なサイトで言われている事を考えますと、まだまだだと感じています。

現在の英語力の娘が上記の大学国際教養学部に合格することは可能でしょうか?

AO入試では内申点はどの位影響するものでしょうか?現在娘の評定平均は3.9です。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2016/12/1609:00:24

初めまして。2017年度のAO入試(4月入学・国内選考)で合格をいただいた子供を持つ保護者です。このような場所に回答するのは初めてですので、改行などの点で読みづらかったらごめんなさい。

第一に、AO入試は「国際教養学部が求める人物像であるかどうか」がポイントになると思われます。当日の試験(Critical Writing)・学校の成績・志望理由書や各種提出書類の内容・英語の資格試験結果の中で、どのような比重があるかは噂レベルでしか分からないのが現状ですよね。そして、今後も選考については本当のところは分からないのではないでしょうか。

ですから、このような場所で得る情報も100%正しいものではなく、可能性の一つくらいに受けとめることが大切だと感じています(そして私がお伝えする情報もあくまでも合格者のひとつのケースです)。

前置きが長くなりましたが、お子様が海外経験なしで上記の英語力をお持ちでしたら、非常に素晴らしい結果ではないでしょうか。

我が子がお世話になった塾では「早稲田の国際教養学部ではWritingの力が大事」とアドバイスされていました。他大学の英語で授業を展開している学部でも出願条件にTOEFL Writingの最低スコアなどがあったと思いますが、早稲田の国際教養学部でも当日の試験がCritical Writingとなっている以上、論理的に書く力が求められていることは間違いないと思われます。

我が家の場合は3年半ほど英語圏の現地校に通っていた帰国子女ですが、出願時のTOEFLは質問者さんと同レベル、平均評定は1・2年ともに3.5程度でした。(高3の1学期は4.5以上で出願時は4.0にギリギリ満たない評定。単に伸びしろを評価されたのかもしれません。)

今年は同じ高校から20名ほど受験して半数くらいこの学部に合格。7人が外国人(公立高校ですが外国人枠も受け入れています)、日本人は娘ともう一人(海外経験なし)で、英語がネイティブレベルのTOEFL110超えでも不合格者が数人いますので、英語の資格試験だけを目標にしてもあまり意味がないかもしれません。

最後に、現時点では上智の国際教養学部が求めるSATはMathsとWriting/Readingスコアだけですので、1600が満点になります。1700がボーダーというのは、旧SATスコアの場合だと思われます。とは言え、いつEssayが必須になるか分かりませんし、早稲田にしても上智にしても授業でpaper(日本ではレポートと呼ぶのでしょうか?)を書く機会は多いと予想されますので、やはり英文で書く練習は必要なのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/20 13:12:02

同じ位いの英語力で合格なさったお子様の貴重な体験談が、とても参考になりました。
可能性を信じて残り1年間、出来る努力を積み重ねさせて悔いの残らない挑戦をさせたいと思います。
もし不合格になったとしても、経験や努力は決して無駄にはならないと信じています。
皆さん参考になるご意見、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2016/12/1609:44:02

上智国教についてお答えします。

春入学1期に出願したい場合は、出願時期の関係上、受験する年の夏までのSATのスコアが必要です(2017年は8月にも試験があるようですが、まだ登録が開始されていません)。5月にSAT会場の空きがあるのなら、5月(できれば6月も)の会場を今すぐ予約されることをお勧めします。と同時に、今すぐSAT対策を始めるべきです。2期は1期よりも合否ボーダーラインが上がってしまうと言われていますので、チャンスを増やしたければ6月までにSATを受け、1期へ出願することを検討なさってみてください。

旧SATの1700点は新SATの1220点とされていますが、正直これはボーダーラインに近いように思います。1期でも1300点近く(旧SATの1800点前後)あったほうが無難でしょう。

TOEFL iBTについては、もう少しスコアを伸ばせると安心ですが、SATとエッセイ次第では今のスコアでも十分に合格圏だと思います。英検1級についてですが、私はTOEFL 95点前後のときに英検1級にぎりぎり合格しました。英検が改定されライティングの比重が増えましたので、文法とライティングを改善すれば、お嬢様のTOEFLも英検ももう少し伸びると思います。

公募推薦ではなくAOでの内申点は、ほかの要素がボーダーラインの場合に影響がある程度だと思います。

say********さん

2016/12/1600:54:54

英語力に関しては海外経験なしとしては充分ですし高2なので時間はまだまだあります。

評定はもう少し頑張って頂きたいです。努力して4にはのせたほうがいいと思います。

早稲田大学国際教養学部のaoで1番大切なのは本番の筆記試験です。ライティングが少し苦手という事なので残りの期間は筆記に集中しましょう。

あと知識をつけるために色んなジャンルの本やエッセイを読むべきだと思います。例えばですけど今年の問題であなたに最も影響を与えた黒人の方は?という問題が出ましたが、なんでもすぐ答えが出せるようにしましょう。

私は留学ありでiBT98 評定4.6、友達は帰国で英検準1級 評定5で合格致しました。 娘さんの英語力は高2の私より全然高いので英語の資格はあまり心配されなくていいと思います。(iBTではもっと下がいます)

評定をカバーするために筆記と志願理由書に力を入れましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる