ここから本文です

1枚の硬貨を6回投げるとき5回以上表がでる確率を求めよ 6C5×(2分の1)5×(1-2分の...

ti_yo1230さん

2016/12/1514:49:20

1枚の硬貨を6回投げるとき5回以上表がでる確率を求めよ

6C5×(2分の1)5×(1-2分の1)6-5+(2分の1)6

これの(1-2分の1)6-5+(2分の1)6
の解説をお願いしますm(__)m

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1514:56:06

(1-2分の1)6-5+(2分の1)6

(1-2分の1)6-5: 1/2の(6-5)乗ですね? 6回のうち1回表が出ない確率
(2分の1)6:1/2の6乗ですね? 6回とも表が出る確率

質問した人からのコメント

2016/12/15 16:17:30

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nijinoashi67さん

2016/12/1514:56:13

公正な硬貨とします。

E;1が五回、1以外が一回出る事象
F:六回ともが出る事象
とすると、
P(E)
=6C5x(1/2)⁵x(1/2)
=6/64
P(F)
=6C6x(1/2)⁶
=1/64

求める確率は、
P(EUF)
=(6+1)/64
=7/64.............(こたえ)


P(E)
=6C5x(1/2)⁵x{1-(1/2)}⁽⁶⁻¹⁾
が丁寧に書かれています。