ここから本文です

柿の木 太秋 を 2本植えた後で、受粉樹には 禅寺丸がいいと聞いたんですが、スペ...

enn********さん

2016/12/1517:55:11

柿の木 太秋 を 2本植えた後で、受粉樹には 禅寺丸がいいと聞いたんですが、スペースが大変なんですが、禅寺丸を植えた方がいいですか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,088
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2016/12/1519:00:25

柿には単為結果性があり、1本でも成らないことはありませんが、甘柿の場合は種ができることによって渋が抜けるので、できたら受粉樹を植えたほうがいいでしょう。もしかしたら近所に受粉樹があって、自然受粉するかもしれないので、太秋に実が成ってから考えてもいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/1611:03:15

「太秋」は柿の分類では完全甘柿の部類に入り、受粉を行わなくとも単為結果性にて結実します。
受粉樹は必要がありません。
我家に3本植えて有りますが、受粉用としての柿は植えて有りません。

tuk********さん

2016/12/1519:13:37

太秋は完全甘柿です。
授粉しなくても甘くなるので大丈夫です。

受粉樹があったほうが実付きはよくなるようですが、無くても大丈夫です。