ここから本文です

離婚について

nyonyjuq5gatphpwtkさん

2016/12/1518:30:37

離婚について

現在別居中、婚姻費用分担請求中です。

現在妊娠中であり、急性ストレス性障害と診断されています。
慰謝料請求や、お腹の子の養育費を出産しない限りは請求できないこともありかなり時間を要す可能性が大いにある為、
体調を一番に考え離婚調停より婚姻費用をまず進めましょうと弁護士と相談の上決めました。

ですが、先程会社の同僚が自宅に来ました。
旦那と私は同じ職場です。
同僚曰く旦那は
「何故さっさと離婚しないのか?」
「婚姻費用で養育費は払っても、勝手に出ていったアイツに払ってやるつもりはない。」
「親権は難しいのは分かってる、だから決められた養育費は払ってやる」
と言っている様です。

再三、直ぐ離婚の話を進めない理由を伝えているにも関わらずです。

私の離婚条件としては
親権、養育費、慰謝料です。

もう旦那も離婚を希望しているのなら、慰謝料を諦めて離婚するべきでしょうか?

慰謝料を請求しなければ、すんなり離婚できるのであれば離婚で話を進めようかな?と考えています。

皆さんならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maamu001さん

2016/12/1518:41:50

離婚=慰謝料ではないので、旦那が有責になるのかどうかはっきりしないとなんとも言えません。
有責なら相手の言葉は聞かず、しっかり慰謝料と養育費そして婚姻費用の請求はしましょう。

有責ではないのなら、慰謝料請求しても無駄が多く弁護士費用を考えるとオススメは出来ません。

弁護士がすでについているのなら、ここに相談しなくても良い方向にすすめてくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b4158a1bさん

2016/12/2116:03:25

あなたには弁護士がついているのですから、今回のご質問も弁護士にお伝えすればいいのでは?
そして、体調悪いようですが調停は弁護士のみ出席で進められます。
婚費費用分担も、相手が調停の場で離婚に切り替えれば(離婚を進めるならば)同じ一本の調停で並行すると思いますよ。離婚には応じない(延期しておく)、婚費分担費用は欲しい、ということでは、婚費稼ぎの離婚延ばしと調停員からも判断されても仕方のない状態になってしまいます。
弁護士ならその程度のことは当然ご存じのはずで、先方がまだ調停で強く離婚を主張してないから、そのような呑気なことを言えているのであろうと推測します。
離婚の原因がわかりませんし、あなたの話だけでは(先方にも言い分はありましょうから)素人がどうのとも言えませんが、少なくとも、親権と養育費は獲得できますでしょう。あなたの病気が子育てに耐えられない、となればまた話は別ですから、親権を確実に獲得するなら、あまり病気を前面に押し出すのはどうかと思います。
皆さんなら・・・と言いましても、前提となる離婚原因が不明なのですから、自分のこととしてもわかるはずもありません。前提も書かずにそんなこと、聞く方がおかしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2016/12/1518:55:29

旦那さんの言い分からすれば「さっさと離婚して養育費のみ支払う方が安く済む」って事でしょうね。
モラハラでの慰謝料については、モラハラ夫であるのなら「なかなか認めない」でしょう。

私なら…ですが、「離婚」成立を一番に考えるのなら、さっさと離婚する事を選びます。
・親権は問題なく取れるでしょう。

・養育費も同じ会社に勤めているのですから、年収など誤魔化しようがないし、転職しない限りは支払うのでは。
強制執行される様なみっともない真似はしないでしょう。

・慰謝料は考え方です。
財産分与を有利な条件で取りまとめる代わりに慰謝料は請求しないとかもアリだと思います。

男性側にしても「慰謝料を支払った=モラハラを認める」よりも、「身重の妻が生活できる様に財産分与を多く渡した」という方が受け入れやすいでしょう。
私なら感情面よりも、今後の生活の為に、「身を取る」事を選択します。

弁護士を付けていらっしゃるのなら、「婚姻費用を長く支払うより、養育費を奥さんの希望(金額や二人分の養育費を今から決める)に沿った形で支払う方が良いのでは?」とか、相手と交渉してくれるのではないですか。

質問者さま側も出産後にお子さんと赤ちゃんをご両親に預けてまで調停を戦うのは不安もあり、負担になると思います。

旦那さんが意見を180度変換して、円満調停とか申し立ててきたら離婚成立まで時間が掛かります。
少しでもやり直す気があったり、質問者さまが受けたモラハラに対して旦那さんに制裁をしたいのならトコノン戦うのも良しですが…私なら、気持ちを切り替えて出産に臨みたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。