ここから本文です

初めて寄せ植えしたアリッサムの元気が無くなりました。お花初心者です。 ビオラ...

kao********さん

2016/12/1522:20:10

初めて寄せ植えしたアリッサムの元気が無くなりました。お花初心者です。
ビオラとあわせて買い、寄せ植えにしましたが、3日ほどするとしなしなという感じになり、ビオラはそうゆうのはありま

せんでした。
買ってすぐに植え替えたのですが、水をやった後だったようで、土がドロドロで、無理やり根をほぐそうとした為、やはり傷んでしまったのですか?
あまり根をいじってはいけないなど、植え替えた後にサイトなどで、見ました。

風も特別強い日があり、ベランダでハンギングみたいにしてますが、それも影響だったのでしょうか、、
弱ってしまったアリッサムは、とって処分しなければいけないですか?再生はしなそうなくらいしなびてしまってまるのです。

ご回答宜しくお願いします

閲覧数:
950
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2016/12/1523:06:10

スイートアリッサムのみならず、苗は回りの土を落とさずに植え付けます。
http://www.yasashi.info/a_00006g.htm
今の状態で見守りましょう、寄せ植えは、鉢植えですね。植え替えのストレスはどの花でもありますし、無理やり根をほぐそうとしたら根が痛んでいますから、強い風の当たらない日当たりの良い場所で、様子を見てください。持ちこたえられなければ、新しい苗と交換するしかありません。

  • abu********さん

    2016/12/1523:08:36

    ある程度失敗しながら、育て上手になるので今は見守るしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/21 22:30:43

有難うございます、結局再生しそうになく、抜いてしまいました、、次から、根を傷めない様に植え替えます。
とても為になりました!うまく育てていける様に次から頑張ります(ToT)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/12/1523:08:16

もう少し様子を見てもいいかと思います。

水は控えめ直射日光あてずに半日陰で。


根を傷めたのだから水分補給できない状態です。

写真がないので判断は難しいですが、少し地上部も切らないと、水分、根からの吸収と葉からの蒸散のバランスが取れてない気がします。

新芽が出てきたら、その上から切ってしまって新しい芽を育てる。

春先から爆発的に咲くので、生きていれば新芽が頑張るでしょう。


でもパリパリに枯れてから抜いて植え直しても問題ないと思いますよ。
周りのビオラは根が強く、切られると細根が出て持ち直します。今の寒い時期なら問題なく入れ替えられると思います。それにアリッサム、結構ずっと売ってますからね。

植えてから日が浅いように思いましたので、このような回答になりました。


安価なので今のうちにスポッと抜いて入れ替えるのもアリです。そもそも水遣りの加減が違いますので寄せ植えはアリッサムのほうが弱ることの方が多いですね。ビオラのほうが順応性が高く根が強いです。水は乾いたらたっぷりが良いですよ。





あ、また反感買っちまうかな・・他の回答者の方に・・<m(__)m>。

すみません、がさつなんで・・。





蛇足

まさか肥料あげてないですよねぇ。

植えてすぐに肥料あげたらだめですよ。

枯れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる