ここから本文です

旅客機が低翼で輸送機が高翼なのはどういう理由なんでしょうか?

ogikubohikozaさん

2016/12/1522:48:43

旅客機が低翼で輸送機が高翼なのはどういう理由なんでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c299792458kmさん

2016/12/1707:48:29

輸送機と旅客機では床面の位置が異なります。
輸送機の床面は地面に近い位置でその床面にトラックなどが自走で入れるようにするには高翼にして床面を低い位置にするのが適当です。
旅客機の床面は円形の胴体の直径の位置にあります。
高翼にすると主翼の構造のために主翼付近の天井が低くなってしまいます。つまり客室が狭くなってしまいます。
つまり機内空間の用途の違いから主翼という大きな構造をどこに置くかという選択の結果です。

質問した人からのコメント

2016/12/17 08:06:27

ご教示ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/1601:06:55

ランプ(荷物を積載・荷降ろしするための スロープを兼用したドア)を できるだけ低く設計したいからです。
低翼だと 吊下したエンジンが 地面を擦ります。