ここから本文です

Xperia Z1 SO-01Fを格安simにしようと考えているのですが、通信速度と安定を重視し...

nay********さん

2016/12/1523:54:56

Xperia Z1 SO-01Fを格安simにしようと考えているのですが、通信速度と安定を重視した結果、UQモバイルにしようと思ったのですが、

simロック解除してもドコモ端末ではau系の回線なので動かない可能性があるみたいなのですが、実際動かせるのでしょうか?

ちなみにプランは高速データ通信+音声通信にしようと考えており、もうちょっと時期を見てから、amazon等で海外のXperiaを購入してsimカードを刺して運用しようと考えているのですが、この場合は動くのでしょうか?

auの回線は独特だから対応している端末が少ないって書いてたのですが、ドコモ系のsimは速度やピーク時の安定性が低いそうなので、UQモバイルにしたのですが、やはり大人しくドコモ系のsimを購入したほうが良いでしょうか?その場合なら何処が回線速度もピーク時の速度も安定しているのでしょうか?

何だか疑問ばかりですが、どうか教えてください。よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2016/12/1609:34:41

ほぼ利用できません。厳密にはデータ通信のみであれば使えますが、auプラチナバンドに対応しないため利用エリアが狭くなります。
海外のXperiaでも同様です。そもそも海外モデルは技適問題があるので止めましょう。
UQが使いたいのであればUQの動作確認が取れている端末で。現在のXperiaが使いたいのならドコモ系格安SIMにして下さい。
ドコモ系であればIIJ系が安定しているでしょう。

質問した人からのコメント

2016/12/18 23:33:31

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2016/12/1611:05:46

お金も真面目に支払わないなら通信機器を解約すれば済むような問題、私は自分たちが悪い癖に知恵袋などでピーチクパーチク文句ばかり言っているような格安のシムカードユーザーの多さにうんざりしているのです。

man********さん

2016/12/1600:06:52

SO-01Fは、SIMロックを解除すれば他社のSIMカードを利用できますが、auが使用している通話方式をサポートしていないので、UQ mobileのSIMは使用できません。

>amazon等で海外のXperiaを購入してsimカードを刺して運用しようと考えているのですが、この場合は動くのでしょうか?

使用できません。UQ mobileのSIMカードは、音声通話方式「CDMA2000」を採用した端末向けの「非VoLTE端末用SIM」と、au VoLTE端末用の「マルチSIM」の2種類があります。海外で販売されているSIMフリー端末は、どちらにも対応していないので使用できないのです。

>やはり大人しくドコモ系のsimを購入したほうが良いでしょうか?

SO-01Fは、ドコモ回線を使用したMVNOのSIMを使用できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる