ここから本文です

φ0.2と0.2m㎡は同じですか? 会社で製品を測る時に必要なのですが、 上司から同...

nak********さん

2016/12/1606:32:48

φ0.2と0.2m㎡は同じですか?
会社で製品を測る時に必要なのですが、
上司から同じだと教えられ、私は後輩に教えなければなりません。

小さい物ですが、測定表を見ると大きさが違います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/12/1607:56:42

φ0.2は直径0.2mmを意味します。

0.2m㎡は面積が0.2mm²を意味します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/12/1609:59:49

円の面積計算をご存じない?

φ0.2→0.1x0.1x3.14=3.14mm2

小学校からやり直し、キミも上司も。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2016/12/1609:45:11

製図における「直径」を表す記号なので、0.2mm²ではなく、直径0.2mmが正解です。
ちなみに、半径0.2mmの場合、「R0.2」と記します。
JISの図面ルールをご存じであれば、即座にRとφの区別がつくのだそうです。

参照URL:
http://d-engineer.com/seizu/sunpouhojyo.html → 「寸法補助記号の一覧表」