ここから本文です

慶應文系と理系の偏差値差が腑に落ちない。

pas********さん

2016/12/1608:11:51

慶應文系と理系の偏差値差が腑に落ちない。

慶應法学部やSFCが70くらい
慶應医学部が72.5
慶應理工薬が65
慶應文が65
慶應商が67.5

実際のとこ慶應理系は医学部以外は簡単なの?

補足たとえば
早慶法学部 67.5
早稲田先進理工 67.5
なら難易度は同じではないということですか?

でも世の中の人は偏差値という数字だけで判断しますよね?
じゃあ文系のほうが得でしょうか

閲覧数:
1,246
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2016/12/1609:02:18

理系と文系は同じ模試を受けませんので、そこにある数字の差を比べることに意味はありません。

  • oma********さん

    2016/12/1613:06:01

    >でも世の中の人は偏差値という数字だけで判断しますよね?
    >じゃあ文系のほうが得でしょうか

    「世の中の人」とは誰ですか?

    合コンで「俺慶応!」て言いたいなら文系がよろしいのでは?
    偏差値ではなく「慶応」で判断されますから。

    「偏差値で判断される」なんて機会あるの?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理系 文系 偏差値の差」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/12/2222:08:49

理系と文系の偏差値は全く比較になりません。
分かりにくいですが、物で表すと、車とシャープペンみたいなもんです。
うまく説明できなくてすいません。

jij********さん

2016/12/2221:17:07

理系と文系では偏差値は異なる。
というか、ある模試を受けた中での数値が
偏差値。模試によって母集団が異なれば偏
差値も異なる。
貴方の言う偏差値は、合格者の平均値。
理系と文系では母集団が異なるので、数値
が同じでも内容は異なる。

tsa********さん

2016/12/2219:02:04

一般に、超一流進学校では理系が多いです。多分、7~8割くらいは、理系でしょう。以前、灘高の資料を拝見したときには、約8割が理系でした。
でも、日本全体では文系の方がかなり多いです。

話を簡潔にするため、受験生が60万人いて、その内訳は、文系50万人、理系10万人とします。
そして、その中の、文系の1万番と、理系の1万番が、ほぼ同じ実力だとします。
実際、上位の方は、1万番というのは、適当ですが、そんなようなことが起こっているはずです。

偏差値というのは、ある母集団の中の、相対的な位置を示す統計的な指標ですから、文系50万人、理系10万人か各々正規分布に従っている(この場合、実際にはありえない標準モデルですが)とすれば、文系の1万番と理系の2千番の偏差値が同じ、理系の1万番と文系の5万番の偏差値が同じ、ということになります。

つまり、偏差値の高い範囲では、同じ実力なら理系の方が偏差値が低い、同じ偏差値なら理系の方が実力が高い、と言えます。

分かりやすくするため、例えに使った数字は少し極端だったと思いますので、そこはご注意してください。

hir********さん

2016/12/1721:26:37

慶応で成功するのは小学校から高校まで慶応一本で慶応ネットワークに精通しているものだけです。成功したいなら東大京大に行きましょう

was********さん

2016/12/1716:45:11

受験業界の偏差値というものは、絶対的なものではありません。受験産業の会社に在籍しているごく少数の人たちが、合格者から得た生データをもとに、人為的に補正した後の恣意的、移り気な数値です。

大切なのは、社会人の大多数の人々より強く支持されている、また社会に対しどこの大学よりも影響を与えている慶應義塾大学にビリでも良いから合格することです。

今は、学業に専念することが肝心で、立派な慶應ボーイとなり、ご両親をご安心させて下さい。