ここから本文です

天皇親政と皇親政治の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1611:25:06

天皇親政と皇親政治の違いを教えてください。

閲覧数:
1,361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2016/12/1613:21:09

天皇親政は、政治権力が天皇に集まっていることを指します。
天皇を支える重臣は、臣籍の貴族などでもかまいません。ただし、政治方針は天皇が決めて、重臣はそれに沿うようにします。

後醍醐天皇のように、中央政府のすべての政治決定に天皇のサインがいるようにした極端な例もあります。

皇親政治は、天皇の重臣を、親王や王などの皇族が多く占める状態です。
それら皇族が政治を主導し、天皇は幼くて政治に関わらない場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2016/12/1613:44:11

天皇が自ら政治をすることと皇族中心の政治にすること

nic********さん

2016/12/1612:25:46

天皇親政
天皇が直接政務をとり、貴族たちに政策を指示する

皇親政治
皇族が政治の主導権を握る。