ここから本文です

xjr1200を現状引き渡しメインのお店で購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1612:48:25

xjr1200を現状引き渡しメインのお店で購入を考えています。

エンジン塗装ハゲありますが、比較的キレイで距離も7000kmほどです。

xjr1200の弱い、及び潰れやすい所や、
当方初大型なので400と比べたビッグネイキッドのパワーを教えてください!

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/12/1613:20:02

XJR1200を購入するにあたって、注意すべき点はエンジンの腰上からの異音です。
シャラシャラ音やジャラジャラ音が出てたら購入を思いとどまった方が良いでしょう。
これはXJRに限らず、同系エンジンを搭載しているFJやXJR1300にも言えることで、放置期間が長かったり、距離を走っている車両は結構な確率で音が出てきます。

全てのリッターネイキッドに言えることですが、400とは比較にならないほどの猛烈な加速をします。
中低速寄りにセッティングされているため、現行のリッターSSと比べても一般道での加速勝負ならいい勝負ができるほどです。
それだけの高出力エンジンなので、夏場の発熱量は尋常ではありません。

ここ数年、猛暑日なんて呼ばれる夏が続きますが、そんな日に街中走行や渋滞にハマるとあっという間にオーバーヒートしてしまいます。
また、バイクより先にライダーが熱でやられてしまうので、400のように夏場は気軽に乗れなくなるのは間違いありません。

最後に、XJR1200はフロントタイヤのサイズが130と無駄に太く、空気圧が少し下がるだけでもっさりとした乗り味になってしまいます。
常に空気圧に注意を払うか、タイヤ交換時に120に交換することをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ftr********さん

編集あり2016/12/1613:47:25

XJR1200に以前乗ってました。
特に弱いところもないですが、年数が経ってるのでゴム系の劣化、燃料ホースやインシュレーター等は交換されるのがいいかと思います。

パワーですが、XJR1300の特にインジェクションモデルよりは速いと思います。
下からモリモリとトルクで押し出す感じで、荒く開けるとあの重い車体を軽々と進め、フロントも持ち上がるほどの加速をします。
400ccとは比べ物になりません。
排ガス規制で抑えられてる現在のバイクより速いですよ。