ここから本文です

働き蟻も生殖機能を持っているんですか?

rma********さん

2016/12/1613:46:42

働き蟻も生殖機能を持っているんですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%82%A2%E3%83%AA%...

「フリーライダーは働かずに産卵だけ行い、フリーライダーの子アリもフリーライダーなので、フリーライダーがいるコロニーはフリーライダーが増えて滅びる」
の一文があるが、産卵できるのは女王蟻だけですよね?どういうことでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/12/2001:26:39

リンク先の記述は「アリ」に関する行動分析ではありません。ヒトの行動を「働かない働きアリ」になぞらえて記載しているので、特定の種類のアリの行動を示すものではありません。
なお、アミメアリのように決まった女王がおらず、働きアリのみで繁殖を行う種がいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A1%E3%82%A2%...

質問した人からのコメント

2016/12/23 09:33:53

たしかに最後の一文はそう添えられてましたね
謎が解明しました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dy_********さん

2016/12/1615:20:20

女王がいなくなると、働き蜂が産卵を始めます。
ただし、交尾していないので産んだ卵は全て無精卵となり、雄蜂しか産まれてきません。