ここから本文です

ニット素材やコーデュロイ素材を手芸で使う時、はじめに水通しをした方がいいので...

eas********さん

2016/12/1615:10:16

ニット素材やコーデュロイ素材を手芸で使う時、はじめに水通しをした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
814
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2016/12/1615:55:41

ニットやコーデュロイと言う分け方よりも 素材(綿とかポリエステルとか)によって 違います。

一般的に、天然繊維や再生繊維(レーヨンやキュプラ等)は、水通しした方が いいです。合成繊維(ポリエステル ナイロン アクリル等)は、しなくてもOKです。

混紡のものだったら 混率の多いものを 基準されたらいいです。ただ 経糸全部ポリエステル 緯糸全部綿のような、ちょっと特殊な構成の素材は 水通しされた方が 無難です。(緯糸に水通し必要)

ご興味があれば、ご覧になってくださいませ。

水通しとは(ミズトオシ) 地直し(ジナオシ) 地伸し(ジノシ) 地づめ(ジヅメ)
http://kijiya.me/?p=2373

質問した人からのコメント

2016/12/16 15:56:42

大変参考になります。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる