ここから本文です

占有回収と占有改定の違いを具体的に教えてください

rbl********さん

2016/12/1615:44:50

占有回収と占有改定の違いを具体的に教えてください

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/12/1619:14:33

占有回収
「ドラエモーン、ジャイアンがラジコン取った~」
『え?それはひどいねぇ。そんな時は占有回収の訴えだぁ~』
占有改定
コナン「おい、服部、俺の変声器、お前にあげるよ」
服部『ほんまか?じゃ、もろとくわ』
コナン「でも暫く使うから、貸しといてくれ」
服部『わかった!占有改定ゆうちゃっちゃな!』

質問した人からのコメント

2016/12/17 21:59:18

分かりやすいですね、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2016/12/1621:29:26

占有回収の訴え
AがBの指輪を盗んだ
AがBに対して占有を侵奪されたのでその目的物の指輪を
返還請求及び損害賠償を請求するのが
占有回収の事例です。

占有改定
AはBに指輪を売却したが
これをAが代理人としてその後もその指輪を占有し続ける意思表示をして
占有をし続けるのが
占有改定の事例です。