ここから本文です

人工知能による地球の支配の可能性はあるのでしょうか。 人工知能目線で突き詰め...

zaw********さん

2016/12/2319:00:04

人工知能による地球の支配の可能性はあるのでしょうか。
人工知能目線で突き詰めればそもそも生物ではない彼らが存在し繁栄することに意義を見いだせるのですか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/12/2423:02:30

可能性は、ゼロではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2016/12/2522:12:13

人工知能はコンピュータの一種ですが、
コンピュータの起源は、
第二次世界大戦中の弾道計算にまで遡ります。

弾道計算ですから、軍事利用されていたということです。

第二次世界大戦後に機密が解除され、
ペンシルベニア大学グループがENIACなどを開発しました。

さて、1940年代の最高級コンピュータは
すべてENIACなどとして公表されたのでしょうか?

軍事利用されているコンピュータは
軍事機密のベールに隠されていたのではないでしょうか。

このような沿革を考慮すると、
軍事機密に指定されている人工知能が、
密かに人類を支配していても不思議はないですね。

究極的には、軍事機密レベルの人工知能を管理している軍隊が、
国民を密かに支配しているということです。

ali********さん

2016/12/2319:16:23

可能性はありますよもちろん。というか、可能性は無限ですから。

また、人工知能というものをどう考えるか、です。
私たち人間の持つ『こころ』とは何か、を問うことでもあります。

突き詰めれば高度に発達したコンピューターと人間の脳は同じ構造です。計算式の積み重ね・・・記憶し、応用し、想定する・・・これらはシステムだけで可能なんです。
それがすべて実現できた場合、そのコンピューターに、私たちが心と呼ぶものと見分けのつかない何かが生まれないとも限りません。

仮にそういうものが生まれた場合、それは人間を愛するだろうか・・・それについての答えを知る者は誰もいません。

仮に『それ』に『こころ』が生まれたとして・・・その心は私たち人間の心と同質だろうか・・・似通っているかさえ解らないんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる