ここから本文です

トイレでうんちをしたときに、トイレットペーパーを何枚重ねますか? 自分は5枚...

風谷っちさん

2016/12/1619:12:04

トイレでうんちをしたときに、トイレットペーパーを何枚重ねますか?

自分は5枚(5重)にします。

補足ノロウイルス対策などではなく、通常どれくらい重ねますか?現実的に。

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2016/12/1705:07:10

前近代的手法にたよると食中毒の原因になる。
いまでは拭かなくていい。
ウオッシュレットで温水シャワー洗浄しウオームレットで温風乾燥という手順がよろしい。
手が汚染されることもない。
紙の枚数を気にしなくていい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Selibさん

2016/12/1707:35:58

トイレットペーパーの種類にもよりますが、8枚でも大腸菌が貫通するという説(武田邦彦)、36枚重ねないといけないという説(1991年日本防菌防黴学会)がありますね。

重要なのは動物のように拭き取りが不要な便が出るような健康的な生活を送ることです。

因みに私の場合は枚数というより、ウォシュレット後(あまり健康に良いものではないはず)にぐしゃぐしゃにして厚みを作って拭いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/12/1706:47:06

ウォシュレットを使うので、水を拭き取るだけだから、3枚程度です。

トイレットペーパーの種類にもよりますが、8枚でも大腸菌が貫通するという説(武田邦彦)、36枚重ねないといけないという説(1991年日本防菌防黴学会)がありますね。

重要なのは動物のように拭き取りが不要な便が出るような健康的な生活を送ることです。

因みに私の場合は枚数というより、ウォシュレット後(あまり健康に良いものではないはず)にぐしゃぐしゃにして厚みを作って拭いています。

「トイレットペーパー、ウォシュレット」に関する質問