ここから本文です

今時、本気で血液型で性格が決まると信じてる人って・・・ 常識が無いのでしょ...

ibl********さん

2016/12/1621:11:50

今時、本気で血液型で性格が決まると信じてる人って・・・

常識が無いのでしょうか?

血液型が絶対になっているのか知りませんが、血液型●型だから間違いなくこういう性格だとか、相性云々とか信じてる人いるじゃないですか。
しかも血液型で散々決め付けをしておいて、自分が血液型での決め付けをされると不機嫌になるし、まだ会ってもない人を血液型を知っただけでこういう性格だ!とか相性悪いかも・・・と決め付けたり、普通では考えられません。

常識が無いのでしょうかね?
普通、会って長く付き合ってみてから判断するんだと思いますし、血液型だけで普通は判断しませんよね?
血液型で性格がわかれば苦労はしない、血液型で性格が決まるなんて馬鹿げていますね。
占いなどメディアのお金儲け目的が広がって信じられるようになったのでしょうが、普通はあの人●型だからなんて言わないですよね?
いい年をして何をやってるんだと、呆れてしまいます。

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/12/1621:22:38

「あなたの血液型は何ですか?」と質問した際に、98%の日本人はちゃんと答えられるようです。海外では知らない人が多いようです。もし輸血が必要な時は検査をしたらすぐに分かるようで、予め知っておく必要が無い物とされています。

バレンタインデーや土用の丑などのように、菓子メーカーやうなぎ屋が儲かるように流行を作ったのと同じで、雑誌の「血液型占い!!相性コーナー♡」みたいな購読者獲得の為なら何でもやるみたいな日本独特な文化がもたらしたくだらないまやかしなんじゃないでしょうか。

私自身、幼少の頃から幼稚園のネームバッチの裏側などに自分の血液型が「?型」と明記されていたので知っていましたが、質問者様と同じで、そういうくだらない話にはウンザリしていますので、だったら知らない方が良かったのかなぁと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2016/12/1722:31:28

血液型と性格の関係は、
男女の性格の違い、
人種による性格の違いと同じです。
それと日本以外ではそんな分類はない、といいますが、なくたっていいじゃない。
日本っていうのは、西欧がやっていないと間違いだと思う、これは日本人を冒涜している。

西欧人と東洋人は性格が違う。これと同じで、血液型でも違う。
性格はいろいろな分類ができます。

男、女
白人、東洋人
北国、南国
長男、次男
金持ち、貧乏人

というように性格は違います。
血液型もこの1つです。
それぞれが、独立して成り立ちます。

性格は血液型ではきまりません。
が、ある特徴を決定しています。

それぞれの特徴です。
A:常識的で几帳面、他人に迷惑をかけまいとする
B:マイペースで臆病で神経質
O:マイペース、たくましく、ずうずうしく、無神経、現実的
AB:冷酷で断定的、冷静、紳士できちっとしている、利口そうに見える

科学は法則を証明するものではなく、単に現象を整理する
もの。科学は、思考活動の形式にすぎません。だから、科
学は自然法則を証明することはできません。

さらに、血液型と性格の関係は科学的整理することはでき
ません。我々の感性で整理するしかありません。

九州大でのアンケート調査による結果などはいい加減で信
頼性ありません。不特定多数の者の判断はいい加減です。
判定は私はできますが、きわめて難しいですね。たいてい

のひとにはわからない。だから、この調査では関係が見い
だせなかったのです。

マーフィー則知ってますか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n63654
これらは科学的には理解できません。
しかし、存在します。

血液型が300種類あっても、4つに大分類することは可
能ですね。人類が何十億あっても、数種に分類することは
可能です。では、男女の分類もナンセンスですが、いかが
でしょうか
あらゆるものは関係しています。

判定ができない者が多いのです。判断能力がないのです。
ですから関係が見いだせない。結果、関係ないという結論
になる・・・

jun********さん

2016/12/1719:46:59

あくまでも統計学であって、科学的根拠はほぼないです
血液型なんかで性格や特徴が分かれば誰も苦労しません
A型だからこうだろうと考えれば自然にA型の性格になっていくものです

aya********さん

2016/12/1715:06:42

常識=真実とは限りませんからね〜

ま、主流ではないのは確かです。
ほっとけば良いですよ。
めんどくさいヤツだなと思いつつ
「あーハイハイ。そうだね。」で済ませておきましょう。
貴方も、いいトシなら上手くお付き合いして下さい。

ABO式で血液型を考えた時には性格との関連性は無いと思われますが、
他の方式で血液型を細分化して調べたら、性格との関連性がある「かもしれません」
また、性格というのも血液型以上に複雑でして
数種類に分類するのは無理があると思います。
性格も四種類ではなく、もっと細分化する必要があるでしょう。
誰もそこまでの研究はしてませんから、
血液型と性格に関係は無いとは言い切れないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2016/12/1710:37:56

論理的な思考が苦手なのかもしれませんね。ちょっと考えればおかしいと分かると思うのですがね。

sam********さん

2016/12/1621:22:59

それな。そんなもんで4タイプに分けられてたまるかっつーの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる