ここから本文です

家電量販店でもリフォームが始まっていますが 注文件数はリフォーム業者に 頼...

cuu********さん

2016/12/1701:12:42

家電量販店でもリフォームが始まっていますが

注文件数はリフォーム業者に
頼むのと変わらないですか

実際にする人は外注らしいので、
それを知ってる人も居れば、

知らない人は、お年寄りなどは家電量販店の自社で
リフォーム研修をした人が
リフォームをしてやると思ってるかもしれません

家電量販店でリフォームしようと言うと
反対されました、、、、、、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/12/1809:49:22

ヤマダ電機はハウステックという住宅設備機器メーカーを買収してからは 自社の店舗内にリフォームショールームをどんどん拡充してます。エスバイエルって住宅メーカーも買収してますのでグループ会社で新築も対応できます。それにともないリフォーム業界や建設業界の経験者を積極採用してますので 自社の商品であるハウステックの風呂・キッチン・洗面台を使用した場合の工事で 営業担当者がそのような経験者でリフォーム知識のある人であれば 工務店やリフォーム専門店と同等レベルのアドバイスや対応が期待できるかもしれませんが まだまだ社員の教育や経験や知識が追い付いてないような気がします。実際の設備・電気・大工工事に関してはヤマダも他の大型電気量販店も工事は下請け業者に丸投げです。自社ではやらないと思います。リフォーム専門店の場合も工事は下請けに依頼でしょうが 自社にメンテナンス専門のスタッフがいると思いますから 緊急時の対応が早いと思います。例えば洋式トイレの便器取り換えなど単純工事のみなら電気店の方が大量仕入れで安い商品があると思いますが 何らかの改修工事が伴うような場合は大型電気店はヤマダ以外は 今はまだ止めておいた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2016/12/1716:02:34

リフォーム箇所にもよるんじゃないですかね。
某家電量販店ではクロスとかの張替では知識がある人が話をしていましたね。
住宅メーカーを系列に持つ某家電量販店ならばある程度研修とかしている可能性はあると思いますけどね。
ただし、実際の施工はもちろん協力業者がやるので、きちんと施工の管理ができる人がいるかどうかが大事だと思いますよ。

某家電量販店では施工の管理も含め下請に丸投げでした。
某ホームセンターなんて基本的に丸投げ(商談も含め)できる業者を募集していましたから。
ただ、家電量販店だとつぶれたりしないので何かあったとこに言っていく先があるのが唯一良いところですかね。
結局は餅は餅屋です。
専門の所に頼むほうが良いに決まっています。
太陽光やオール電化は、機械を作っているメーカーも家電メーカーですし、家電の範疇ですから保証などを考えるといいと思いますけど、住宅関係(キッチンなどの水回り)なんかはやはりリフォームをやっている会社のに頼むほうが確実だと思いますよ。

唯一良いのは大手家電量販店だとキッチンなどが安い掛け率で入る可能性があるので(規模が大きいため)その点は利点かも知れませんが、トータルで考えるとリフォームを専門でやっている方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる