ここから本文です

老犬について。

dor********さん

2016/12/1707:21:10

老犬について。

.

外で飼っているワンちゃんがもう老犬で
最近では夜鳴きをするようになりました。

自分がまだ起きていたら夜中でも夜鳴きをすれば散歩に連れて行ってあげてはいるんですが構ってあげれる事の方が少なく、数十年間共に過ごしてきた大事な家族を残りの余生だけでもなんとか外ではなく室内で飼えないかと親に相談してみたところ、やっぱり今まで外飼いをしてきたので臭いもしますし、トイレのしつけもしてないので難しいようです。

トイレは犬用のおしめを履かせればいいのですが、臭いはどうしようもなくて、小さい頃から水が大の苦手なのでお風呂で洗おうにも逆にストレスを与えてしまいます。

みなさんはこういう場合どうしていますか?
自分以外にも外で飼ってるワンちゃんが老犬になり、自分と同じような事を考え、何らかの対策をとって室内に移動した人もいると思うんです。

是非アドバイスなどあれば教えてくださいm(_ _)m
室内だと常に家族がいますし、安心して寂しい思いをせず暮らせると思うんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2016/12/1710:24:32

洗って室内に入れてあげればいいと思いますよ。
ご自身でが無理であればトリミングにお願いするとか。
(予約の際に事前に説明すればいいです。)

しつけが出来ていなくても老犬であればそこまで暴れたりイタズラしたりもしないと思います。
もし初めは不安であれば室内でもリードでつないでおくとかサークルを使うこともできるのでないでしょうか。

「外が臭い 今」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2016/12/1710:06:22

玄関では駄目なんでしょうか。

部屋でなく玄関に居る犬を見かけます。来客の折には少し気を使いますが、老犬には外より幾らか寒さが凌げます。
何より飼い主の側(そば)に居られる安心感 を与えてあげたいですよね。

j_5********さん

2016/12/1707:37:09

私の経験ですが、ワンちゃんも冬が寒くてたまらず夜泣きしていると考えられます。毛があるからといっても、完全に防寒出来ていないので、室内で飼えなくても寝る前に暖かい毛布など掛けてあげれば夜泣きしないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる