ここから本文です

古代は 日本より中国の方が 遥かに栄え文明も発達していたと 思いますが どの...

sta********さん

2016/12/1709:12:12

古代は
日本より中国の方が
遥かに栄え文明も発達していたと
思いますが
どの時点で日本が
中国を抜いたのでしょうか?

現代では雲泥の差ですが。

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2016/12/1709:33:34

民衆の生活レベルだと古代から日本の方が上。
中国の民衆みたいに虐げられるくらいなら未開社会に生まれた方が幸せです。
現代も富裕層に限れば中国の方が上ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1709:39:35

う、雲泥!?

何をもって「雲泥」と言われる?

もちろん、日本には良いところがいっぱいあります。
日本の社会は住みやすく安定しているし、日本で売られる商品は品質が良く中国からも爆買観光客が大挙来るほど。

でも、「雲泥」というのは、どこを見ての話?

質問者さんがおいくつの方かは存じませんけど、日本の社会が住みやすく、日本の製品の品質が良いのは、そのような社会にしよう、そのような製品を作ろうと、営々と努力をしてきたからです。
あなたのご両親、あなたの祖父母、曽祖父母の方々が頑張った結果です。
若い人がおでんをつんつんやったり、若い男性がアイドル追いかけて挙句に刺殺しようとしたり、その被害女性の声を警察が聞かなかったりしている様では、日本の未来も「泥」でしょうな。
中国が「雲の上」に見える日がすぐそこまで来ている事でしょう。

yoh********さん

2016/12/1709:29:58

日本が外国から武器を入荷し始めたころからでしょう。

中国は西洋からあまり武器の取引がなかったのもあってアヘン戦争でイギリスに敗れ、日本にも敗れたあたりなど

しかし北京オリンピック前から雲泥の差は無くなり、今ではGDPは中国のほうが上で、人口や領土は当たり前ですが軍事力は圧倒的

おまけに日本商品は高いため売れず、ほとんど日本企業は四苦八苦なので、今の日本に他の国を見下すような余裕はありません

cvb********さん

2016/12/1709:26:17

日本発祥の文化というのは
大したものはないと思います。
元々は思想(儒教など)は
中国からの真似から始まって
いる思います。算術でも
そうです。
江戸後期に入って日本は欧米
の成功結果を真似て中国を凌
ぎましたが中国が日本の戦後
の復興を真似したのか経済特区
などを造ったら経済成長は世界
一になりましたね。
宇宙開発では中国は米国のコピー
とかしか思えない機器などを
造ってかなりな成功をしました。
日本は中国に負けてませんか。
しかし底辺の生活水準とか
富裕層との格差は日本より中国の
方が大きいですよね。