ここから本文です

【回答リクエスト】 黒田投手がカープ復帰の一つの契機になった出来事を知ってま...

s_h********さん

2016/12/1709:38:01

【回答リクエスト】
黒田投手がカープ復帰の一つの契機になった出来事を知ってますか?(中国新聞の黒田物語から抜粋)

メジャー7年目のシーズンを終えて帰国した2014年10月25日朝、黒田は

知人にメールを送った。「被災地に連れてってほしい」。8月に広島土砂災害で大きな被害を受けた広島市安佐南八木地区の現状を確かめるためだ。米国から義援金も送っていた。
車で八木地区を訪ね、徒歩で被災地を移動。重機で壊される家を見ていた家族の横を足早に通り過ぎようとして、声を掛けられた。「黒田さんですよね」。少し驚いた表情で立ち止まった黒田は声の主、坂本三千代(59)に被災した時の状況を尋ねた。坂本さんは詳細を話した。雷がなっていた午前0時すぎに自宅で就寝。午前3時ごろ目が覚め停電に気付いた。既に1階は床上浸水し、別の部屋で寝ていた長男を起こす。山側と反対の2階部屋に逃げ込むと、土石流に襲われ大木が突っ込んできた。家は土台ごと流失。傾いた部屋で長男に守られ、ぶつかって止まった隣家の2階へ窓から避難した…。
神妙に聞き入っていた黒田の発した言葉は坂本さんの心に染みた。「大変だったですね」。その後、全員で記念撮影。沈み込んでいた坂本さんも少し和んだ。「今から考えれば失意のどん底。そんな時に現れた黒田さんは誠実で謙虚な人だった」と思い返す。
出会いから2年余り。坂本さんは黒田の言葉やカープ復帰後の姿が家族の力になったという。「子供たちは何回も球場に試合を見に行った。黒田さんが頑張っている姿を見ると、私も負けたら駄目よねと思った」と感謝する。そんな思いを伝えたくて、優勝パレードにも足を運んだ。「ありがとうございましたと言いたくて」
黒田は被災地に足を踏み入れてから2ヶ月後の14年12月、カープ復帰を決断した。数ある復帰理由のうち、被災地での出来事は決して小さくない。「苦しい状況にある人が僕が行くことで少しでも気が紛れてくれたら。少しでも喜んでくれる人がいるなら、それは最大のモチベーションになる」。この2年間、痛みに耐え、チームを支えた原動力でもあった。

この質問は、sp8********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp8********さん

リクエストマッチ

2016/12/1722:32:24

こんばんは!
返信が遅くなりました。
ここのところ体調を崩し(って言っても、ただの風邪と生理)たのに、忘年会の連投で(^_^;)

そうでしたね。
大きな災害がありましたよね。シンさんのお近い方々は大丈夫だったんですか?
災害復興に関しては、楽天とかが取りただされていますが、広島にもカープにもありましたね。

黒田さんのそういうところ、同じ言葉でしか表現できない自分がもどかしいけど、ホント素敵です。

この前は解決のとこで加藤さん情報もいただきありがとうございました!お礼もできなくてm(__)m

加藤さんをはじめとした若手にも、この15番の魂が受け継がれますように…

• 質問者

s_h********さん

2016/12/1812:45:06

めめさん、こんにちは。
    体調は大丈夫ですか?
    あまり無理しないように…

広島の新外国人投手の記事を送ります。

広島は18日、米大リーグ・アスレチックス傘下の3Aナッシュビルに所属するライアン・ブレイシア投手(29)の獲得を発表した。契約金5万ドル(約585万円)、年俸47万5000ドル(約5557万円)プラス出来高。背番号は70に決まった。
    マイナー在籍した9年間で通算314試合に登板。37勝33敗、65セーブ、防御率4・17。今季3Aナッシュビルでは60回2/3を投げて70奪三振、20四死球。奪三振率は高く、終盤を任せる投手として期待が掛かる。球団はヘーゲンズを先発に回す選択肢も視野に入れながら手薄になる中継ぎ投手の補強を決断。ジャクソンの状態を見極めながら競争させていく方針だ。球団首脳は「背は高くないが角度を付けて上から投げ下ろすタイプ。球のキレで勝負する投手だ」と期待を寄せた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tw0********さん

2016/12/1809:37:15

中国新聞に許可は取っているのですか?

今回は(中国新聞の黒田物語から抜粋)と新聞記事だと記述されていますが、以前(12月6日の質問)はまるで自分が調べて書いたような態度でした。

あまりに酷い行為だと思います。

これは明らかに『著作権法違反』になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる