ここから本文です

この前の健診結果が散々でした。29歳♀です。 空腹時に採血した結果です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1710:16:12

この前の健診結果が散々でした。29歳♀です。
空腹時に採血した結果です。

血糖値が128mg/dl、
総コレステロールが269mg/dl、
HDLコレステロールが110mg/dl、
LDLコレステロールが143mg/dl、
中性脂肪が66mg/dl(これは正常値)
赤血球数が538万/μl,
ヘモグロビンが16.2g/dl、
ヘマトクリットが47.1%、
血圧が117/91
でした。
他の検査は胸部レントゲン、尿糖、尿蛋白検査、白血球数、MCV、MCHC、MCH、肝機能検査(血液検査)がありましたが、これらはすべて正常でした。

血液ドロドロですよね。
案の定、再検査でした。

食事は一応、栄養バランスを考えた食事をしているつもりですが、この歳にして糖尿病予備軍、
生活習慣病予備軍になってしまいました。
持病は橋本病です。
身長163cm、体重52kgです。

これからどのような生活をしていけばいいですか?
ちなみに磁気ネックレスをお風呂のとき以外、ずっとしています。関係ありますでしょうか?
(健診のときははずしていた)

閲覧数:
652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/12/1712:50:49

LDL-c の正常値は 70~139mg/dL だから脂質異常だよ。
肉類、乳製品など家畜、砂糖は減らすこと。

ワイの7月の健康診断結果
HDLコレステロール 86(mg/dL)
LDLコレステロール 75
中性脂肪 17
菜食(+魚介)だが何の問題もなし。
家畜、パン、砂糖などは害ばかりで食べる価値がない。
半日断食、野菜中心、運動で血液は正常化するよ。
食前の運動は脂質消費が高まり午前中断食で高脂血症が一気に治る。
動物の脂は強粘着性でインスリンが効かなくなり糖尿病を惹起。累積の害で突然死、高血圧、腎臓障害も招く。

乳脂肪-心臓病死亡率
http://www.h-and-b-labo.com/02/image/02-2_z01.gif

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/12/1715:32:43

LDLコレステロールの基準値は確かに140未満だから
143は少し高いけど、貴方はHDLコレ(40以上)が110で、

LDL/HDL比(LH比;1.9以下が基準、1.5以下は
血液がすごくきれいな状態)が143/110=1.3だから
とても良好な数値です。
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

LDL, HDL, 総コレが高めなのは橋本病の影響が考えられます。

糖尿病に関してはHbA1c値がないので血糖が128でも糖尿病
予備軍とは判断できません。
採血時の交感神経が緊張気味だと血糖値は上昇します。
血糖値132だけどHbA1c 5.4で糖尿病ではないと判断
される実例があります。

kitinnto7777さん

2016/12/1715:11:43

和食中心の食事をすれば大体良くなると思いますよ。