ここから本文です

札幌です。 いつものことですが、急激に気温下がると(マイナス5度以下)、フロン...

j43********さん

2016/12/1715:46:51

札幌です。
いつものことですが、急激に気温下がると(マイナス5度以下)、フロントガラス、ドアガラス、内側が凍結するんだよなー。

なんでだろうか?

いや、理屈は分かるんだけど...ようは結露の出る延長線上のことなんだけど。

何か方法ないだろうか?

クルマはMR2,2シーターだから、室内狭く、フロントガラスはでかくてかなり寝ている。常時ACオンで、ヒーター使用。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/12/1716:12:02

ヒーターの効率が落ちてるとか?

ヒーターコアもある程度の使用年数が経過すると中が詰まって暖房効率が落ちますけど、長距離運行するトラックならいざ知らず乗用車ならそこまで気にするまでも無い。

それより、冷却水を定期交換してますか?冷却水の色は単なる染料なので、冷却水の劣化具合の指標になりませんが。
冷却水には、不凍液効果がありますが、それ以外に沸騰抑止剤が含まれていて沸点近くなる温度でも泡が出来にくくなってます。
使用期間が延びると、この抑止剤が機能を失うので配管内部で泡が発生するようになり、泡が断熱材の役目を果たして熱伝導率が下がります。引いては冷却水の温度が上がりにくくなって、最終的にヒーターコアに熱が伝わりにくくなる事に。
SW20の現役生産されてた頃にはスーパーロングライフのクーラントは未だ無い時代ですから、冷却水は概ね2年毎の交換周期の物の筈。

スーパーロングライフクーラントが使われていない車両に、それを使用するのはNGですが。

SW20は、エンジンがリヤにあるために、ヒーターコア~エンジン並びにラジエーター~エンジンの間が長いので、冷却水が多い上にエア抜きが大変ですが。

• 質問者

j43********さん

2016/12/1716:19:36

やけどしそうな程、熱いです。
    かなりのチューンドなので、クーラントはエンジンオイル並の頻度です。年数回。

もっと根本的な、ボディの気密性、断熱性の問題な気もしてます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/24 04:35:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2016/12/1715:57:43

エアコンの空気は「外気導入」にしてますか?
暖房の効きを良くしようと「内気循環」にしてると、室内の湿度が抜けていかないので結露し易く(内側が凍り易く)なります。

あと、車に乗り込む場合はできるだけ靴に付く雪は社外で払ってますか?
シートに座ってから外で足と足をコンコンとぶつけて雪を払ってから足を車内に入れるとか。

あとは、晴れた寒い日に車内の換気を行うとか。

(既に実施済みなら、ごめんなさいね。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる