ここから本文です

TV・映画のプロカメラマンを目指している学生です。映像系の大学に入っています。 ...

tam********さん

2016/12/1719:21:05

TV・映画のプロカメラマンを目指している学生です。映像系の大学に入っています。
実際実習や授業で業務用のビデオカメラを触ります。
難しくセッティングや余裕がないです。

そこで、20万円台業務用ビデオカメラを買おうと思っています。
もしプロ仕様の200万~とかのシステム一緒じゃなくても、一眼レフでいう=ISO感度やWBなど共通している点もあると思うんです。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに、安いビデオカメラは考えていません。一眼レフでキャノンのKiss X4 を買い次にニコンのD750を買った時、安いものは安いと思ったからです。
ビデオカメラで20万はプロからしたら庶民用を少し毛を生やした程度だというのは理解しています。
しかし、少しでも現場で何もわからない子供にならないよう努力したいです。

また、追加でご質問なのですが。?
20万のカメラなら14万ぐらいのカメラで残りの残金で旅行や企画し、動画を撮ることのほうがいいですじか?・
もし20万円代のビデオカメラを買うならば何がオススメですか?
私はノートのMACプロしかありません。

今のところ、候補は
安い場合=Canon XA30 など
高い=XC10・XF205など

XC10の様な一眼レフみたいなカメラでも現場で役に立ちますか?実際結婚式場でプロが使っていたのですが

よろしくお願いします。誤字・脱字あったらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2016/12/1800:04:31

「Canon XA30 など 高い=XC10・XF205など」

操作を覚えたいなら画質は良くありませんがXF205ですね。

操作性は最悪ですが、高画質で映像表現をマスターしたいならXC10です。

ただ楽して映像をフルオートで撮るだけならXA30あたりがお勧めです。

結論から言うと、お勧めはXC10です。最も被写界深度が浅く、プロ用のシネマカメラに近い映像表現ができますから”学ぶ”には最適です。

そして、唯一ワイドDRガンマ撮影やLog撮影が出来るので、編集処理をも見越した最良の撮影データ(教材)を得ることが可能です。

• 質問者

tam********さん

2016/12/1900:37:44

回答ありがとうございます!
    そうですね・・・仕事場ではセッティング力と映像表現。
    やはり映像表現の方を上げたほうがいいでしょうか?
    今の所私はドキュメンタリー系の撮影をしたいと思っています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

カメラマン の求人情報(5,814件)

【アルバイトカメラマン急募!】“好き”を仕事に!スキルアッ...
  • 株式会社ベルテックス
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜33万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
カメラマンアシスタント(映像(テクニカル)) a 大阪支社 ...
  • 在阪テレビ局関連事業会社(100%子会社)
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市
CREATIVE JOB
①セールスプランナー②委託カメラマン 『お客様の成功のた...
  • モテコ出版株式会社 太田営業所
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 月給19万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人モテコ
撮影スタッフ・クリエイティブディレクター募集(未経験OK...
  • 株式会社MakeIT
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿西
JDN
その他のサービス系 ★全国からの応募歓迎★時給900円!沖縄...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 沖縄県本部町
ワークゲート
カメラマン(男女)・アシスタント スキを仕事にできる レア...
  • 合同会社SOAR
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
甲府駅チカ 土日祝休み 新卒向け就活サイトの制作進行管理
  • パーソルテンプスタッフ(株) 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 山梨県甲府市
求人アスコム
【撮影スタッフ】(映像撮影) OPENING STAFF 徳島NEWオフ...
  • 株式会社思創堂
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 徳島県
an(アン)
画像処理技術者/映像専門職(撮影、CG制作、アニメーショ...
  • ヒビノメディアテクニカル株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
マスコミ系 撮影スタッフカメラマンを大募集「究極の自然...
  • Private Photo Studio HOME
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県鎌倉市雪ノ下
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

金鎚さん

2016/12/1807:38:27

TVのカメラマンと映画のカメラマン(彼らはキャメラマンと呼び名にも拘ります)って、仕事的には全く別物と思った方がいいですよ。
またTVでも報道系と技術系で求められるものも違ってきます。
まずは漠然と「カメラマン」ではなく、どんなカメラマンをやりたいのかを考えたほうがいいと思います。

その上でTV系を目指すのであれば、マニュアル3リングの操作や、確実な三脚ワークなどを学ぶために、操作性を重視したカメラを選ぶのがいいと思います。
SONYのZ5やNX5の中古に、LibecのRS250あたりの三脚を揃えてやるのが、もっとも現場で使用されている環境に近いものとなりますね。
報道だと確実にショルダーですが、20数万の予算ではまともなものが揃えられないので、ハンディで練習するしかありません。

映画系にいくのであれば、レンズの特性などを理解し、シーンに合わせて使い分ける技術も必要です。
XC10など画質は良いですが、操作性から学ぶべきものが無いので、まだミラーレス一眼を買った方がいいぐらいです。
候補機を上げるとすれば、BlackmagicのPocket Cinema Camera。
これに単焦点の35・50・80mmあたりを順番にそろえていくのがいいでしょう。

撮影に関してもただ漠然と撮るのではなく、自分の目指すテーマ(報道・スポーツ・バラエティ・CM・映画など)を研究し、同じように撮ってみることです。
旅行へ行って景色撮ったり、はただの趣味です。悪いとはいいませんが。

そして個人的な趣味でCanonのカメラが欲しい!というのであれば、XC10やXF205を買うのもいいでしょう。
しかしXA30は無駄になります。
基本フルオートで撮るカメラですし、操作性や設定項目などからも学べるものは少ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる