ここから本文です

艦これでの海域攻略についての質問なんですが

rin********さん

2016/12/1720:00:44

艦これでの海域攻略についての質問なんですが

噴式戦闘爆撃機が実装されて、入手するには最低でも6-3に到達しなければいけないようで、5-3で放置しままの海域攻略を再開しよう思うのですがそれに関して2つ質問があります

①5-3~6-3の間で鬼門、難しい海域は何処なんでしょうか?
5-3が鬼門らしいとの事は聞きましたが

②5-3の攻略に際して何かアドバイスがあればお願いします

閲覧数:
193
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motoyanさん

2016/12/1720:18:32


夜戦マップの5-3と
対潜艦相手に潜水艦で挑まされる6-1

5-4は天国マップだし
6-2はちょっと難しくなった5-4という感じで中部海域にたどりつける提督なら突破は難しくない
肝心の6-3がそれなりに難しいけど、練度と試行回数で突破はできます



まずは挑め 話はそれからだ

ここは練度と試行回数がすべて
悩む前にまずやってみる

ボスマスにたどりついたら制空を取る方法とかいろいろ小手先の技術はあるけど、道中を運よく突破するのがすべてでとにかく何度も挑むしかない
装備をきちんと整えて夜戦装備も充実させておくのも大事だけどそこは基本中の基本ですし、最終的にはよい乱数を引けるかにかかってる

質問した人からのコメント

2016/12/20 14:38:37

皆さん回答有難うございました

やっぱり5-3は難しいみたいですね
とりあえず二式水戦改の改修から始めようと思います

BAは先着で

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2016/12/1814:21:31

①夜戦・潜水艦・艦種制限・ゲージなど、マップによって特色だ有り、
全てに対応できないと目的に到達できないかと。
確実に運も味方にする必要もあります。

到達先は決まっているようなので、1マップ毎に専念するのがいいの
ではないでしょうか。イベと違い期限は今のところありませんから。

難易度は当たり前のことですが、各マップに対応可能な準備がどれだ
け出来ているかですね。
まあ、それが出来ていないうちに挑み、ボロボロになる提督さんが多
い事も事実。
中部海域は支援艦隊も出せませんし。ガチの練度・装備・運用・運に
なる恐れアリアリ!

②しっかりとした夜戦対策、ボスマスでの制空拮抗狙いがカギになる
かも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

res********さん

2016/12/1802:10:35

1、5-4以外はそれなり。

5-2までは制空・弾着・ルート固定の三つを抑えれば、羅針盤以外は何とでもなります。基礎知識が殆ど。

5-3からは一筋縄では行かなくなる。戦力や運も必要ですが、よりスムーズに攻略していくためには提督の力量が必要になります。だんだん応用編になっていく。
力量というのはつまり、敵艦隊や戦闘を分析して味方編成装備を適正に近づけることですね。
これが出来れば極力運要素を減らせ、対応が早ければそれだけ試行回数も減り、時間も資源も節約できます。
つまり、イベントの攻略手順に似ていくということですね。
なので、実践しよく考えながら、イベントを攻略する気持ちで進めていくのがよろしいかと。

2、とりあえず実践
一番最初の方もおっしゃっていますが、先ずは試行してみましょう。
今回は通常海域なので情報はほぼ出揃っています。それらを参考にして一度頑張ってみてください。
私が最適解(個人的な)を提示するのは簡単ですが、貴方がそれに対応できるとは限りません。そして、貴方の母港事情を知る人は貴方だけです。

二番目の方が制空に言及していますが、貴方に可能ですか?つまりはそういうことです。

先に言いましたが、ここからはイベント攻略にだんだんと似てきます。5-3他実際にイベントにあったMAPがモチーフになったりしています。
なのでそれらに対処していく力を身に付ける意味でも、自身で一度頑張ってください。それでも詰まったなら改めて力になることもあるかと。


あと先でも言われていますが、噴式は慌てる必要がないかと。
実装されてまだちょっと未知が多いので。

というか、5-3攻略助言云々の話をしているのに、さすがに気が早すぎです。
あまり先を観すぎると足元が疎かになりますよ。

1、5-4以外はそれなり。...

kus********さん

2016/12/1720:43:38

1)5-4以外ぜんぶ
ただし2016年12月の時点で、5-4を含むすべての海域における
最適解ともいうべき装備と編成が確立しています
それらに準じて挑めばOK

2)高速戦艦1重巡1航巡2駆逐2で
駆逐「以外」は潜水艦に吸われない装備を持たせること、
そのうえでボス戦で均衡になる程度(40前後が目安)の
制空値を確保すること、
ボス戦にはリスクとリターンのバランスがもっとも取れた
航空支援を出すこと、
先日任務がらみでひさびさに5-3クリアして
上の3点を改めて実感しました

あと
噴式には過度な期待は禁物です。
現時点では「コストのわりに成果がぜんぜん見込めない爆戦」
でしかありません。
最初は産廃扱いされてたカテゴリが
あとで上方修正されてみんな掌返しというパターンは
艦これで多く見られますが、
噴式もそうなることを祈りましょう。
時間をかけてじっくりと海域を攻略してから
入手に向けて動いても遅くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる