ここから本文です

光があまり当たらなく、気温も基本的には低めな部屋で何らかの植物を育てたいと思...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1720:45:16

光があまり当たらなく、気温も基本的には低めな部屋で何らかの植物を育てたいと思っているのですが、このような環境で育つ植物はありますか?

基本的に日中はほとんど薄暗い状態で夜にだけ蛍光灯を点けるような部屋です。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2016/12/2009:30:06

>このような環境で育つ植物はありますか?
ID非公開さん

残念ながら、ほぼ、ありません・・・が、回答です。

可能性があるのが・・・シダ植物・・・
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%80%E6%A4%8D%E7%89%A...

植物は日照(太陽の光)をえて光合成”を行い、生育に必要なエネルギーを自ら生産しています。日照”と光量”は別物”で、蛍光灯の光=照度もコンビニの店内ぐらいあれば何とかイケますけど、フツーに個人の自宅レベルではまず、無理でしょう・^^;

明るければイイって問題じゃないんですよね、実は・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116675442...

耐陰性が強い”と、多くのネットで紹介されている植物たちも、薄暗い環境で成長できる”わけじゃなく、そのような環境でもどーにかこーにか生きている”だけです。それも長くはもたず、いずれは枯死します。
https://www.google.com/#q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%8...

観葉植物は、熱帯雨林/ジャングル(気温30℃前後/湿度60%以上)のご出身者が多く、そのような環境が最も生育に適している”と心得て下さい。その前提”が頭にあれば、育つ/育たないの判断ができるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dareさん

2016/12/1800:24:22

シェフレラ
をお勧めします。
http://a-t-g.jp/schefflera-5475