ここから本文です

最近新百合ヶ丘駅に引っ越してきました。 新百合ヶ丘駅は、小田急線沿線、バス路...

t_y********さん

2016/12/1722:50:41

最近新百合ヶ丘駅に引っ越してきました。
新百合ヶ丘駅は、小田急線沿線、バス路線とも停車の本数が非常に多く便利ですが、何故牛丼チェーン御三家や、日高屋や王将などの大手中華チェーンのよ

うな男が一人でも気軽に入れる店少なくないですか?
その割にはカフェがやたら多い様な気がします。
上記のような手軽で美味い店があればもっと便利だと思うのですが理由とかあるんでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/12/1800:47:09

地権者が、開発に当たって「変な店」が出店しないように制限している、などという話は聞いたことがあります。
(確かにパチンコ店は駅前と呼べる範囲には無かったと思います~

ただ「牛丼チェーン御三家や、日高屋や王将などの大手中華チェーン」はそれには当てはまらないと思いますので、確かに不思議です。

吉野家は、駅南西の津久井道が多摩線の高架をくぐる辺りに1店ありますが、駅前とは言いがたい場所ですし。

質問した人からのコメント

2016/12/19 07:46:55

街の景観とかあるんですかね。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/12/1723:07:33

私は近隣の登戸に住んでいる者で、新百合ヶ丘も時々訪れます。

新百合ヶ丘は、それまではほぼ更地だった様な土地が、1983年に多摩区から分立して誕生した麻生(あさお)区の区役所が駅前に置かれて以来、それに追随する形で駅前の開発が急速に進んだ、という経緯があります。

そういう土地柄であった為、近代的なビルばかりが駅前に林立し、小規模な建築がすくないが故に、調理施設等が低層階に入れづらい様なケースが多くなっている、という事情はある様に思われますね。チェーン店系統は、大抵の場合は中小規模のビルの1階、といったケースが多く、2階以上に入る事は稀なので尚更でしょう。

チェーン店も皆無ではなく、大戸屋などはありますが、確かに言われてみれば牛丼や中華の系統は少ないかも。

wek********さん

2016/12/1723:04:03

新百合ヶ丘ってそういうものがないんですか!
何回か行きましたが、初めて知りました。

イメージの問題かもしれません。どちらかというと高級というか。逆に柿生や鶴川は庶民的な感じがします。

それに小田急が新百合ヶ丘は多摩線と本線の乗り換えが多く、改札外が(予想以上に)少なく、駅前には思ったほど店の利用客がいないもしくは入らない予想なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる