ここから本文です

自衛隊の航空機について質問です。航空自衛隊のC-1やRF-4などは、なぜ緑基調の陸自...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1800:18:37

自衛隊の航空機について質問です。航空自衛隊のC-1やRF-4などは、なぜ緑基調の陸自迷彩なんですか?航空機なら空の青、雲のグレー、白あたりの迷彩にした方が空に溶け込むのに有効だと思うのですが。それとも、機体

が自衛隊のものだと明確に判断させるためですか?

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/12/1804:12:14

迷彩色は運用目的で違ってきます。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/teisatsuki/RF-4E/
このページのギャラリーの最初の画像を見てもらえばわかりますが、このいわゆる「ベトナム迷彩」は地上の緑と土や枯れた植物の茶色に混ざりこむためのものです。陸地を比較的低空で飛ぶためより高い位置から見たときにわかりにくくするためです。
でも輸送機って高いところを飛んでいるのになぜ?となりますよね。
輸送機は飛んでいるよりも地上にいることの方が多い。しかもでかい。なので地上にあるとき地面に溶け込むために緑を基調にした色になってます。

>それとも、機体が自衛隊のものだと明確に判断させるためですか?

それは「日の丸」ですね。せっかくの迷彩に目立つ赤の○があるでしょ。
ちょっと余分は話をすれば今度自衛隊に納入されるF-35は日の丸さえ目立たないように赤ではなくグレーの○になってます。よりステルス性を高める目的のためです。

  • hos********さん

    2016/12/1821:11:32

    >一つだけ、前の回答者さんが言っているF35のグレーの〇は単に赤色のステルス塗料がないだけです

    だからステルス性を高める目的でしょ?
    何を突っ込んできたのかよくわからないw
    それに「ロービジ」が主な理由だよ。今時赤の顔料なんていくらでも種類があるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/22 12:11:16

なるほど、低空飛行時により高い高度からの機体から隠れるというのは考えたことがありませんでした。回答に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/12/1811:43:47

一つだけ、前の回答者さんが言っているF35のグレーの〇は単に赤色のステルス塗料がないだけです

hir********さん

2016/12/1800:38:40

C-1とRF-4E/EJは、低空で飛行することがあるからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる