ここから本文です

学生で消費者金融に借金することについてどう思いますか?

yagihunさん

2016/12/1809:46:27

学生で消費者金融に借金することについてどう思いますか?

私は大学生で、学費は今まで奨学金とアルバイトを合わせて自分で払って来ました。元々経済状況が厳しく、期限を遅らせてもらったりしてなんとか払っていましたが、次の期限には遅らせてもらってもお金が足りなくなりました。
父親は自分の娯楽に金をつぎ込む人なのでとても頼めるような人柄ではないです。新たに奨学金を申し込みましたが父親に一般的な収入があるせいで選考落ちしました。
日々の疲れから私も躁うつ病と診断されました。今以上にアルバイトを増やすのは無理だと思います(本当は医師からは休むように言われています)。
もう自分は大学なんか休んでも辞めてもいいと思ってますが、親が大学は卒業しろといいます(お金はないくせに)
もう消費者金融に借りるくらいしか手段が思いつかないのですが、大学生のうちに借金をして学費を納めた方はいらっしゃいますか?その時何に気をつけたら良いですか?

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2403:50:03

元消費者金融の者です。

そもそもですが、消費者金融は学費にあてるような
お金を借りる所ではありません。

貸してくれる金額はバイトの学生では
10万か20万といった所ではないでしょうか。
何故かというと、消費者金融があなたに貸す金額は
月々のあなたの収入を元に計算するからです。

借りるか悩む以前に、そんなに貸してくれないので、
悩むだけ無駄だと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/25 09:54:34

はい、本当にその通りだと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2103:55:26

ギャンブルなどの理由でなければ利用してもいいと思いますが。
学生でしたら、学生ローン(アミーゴなど)というものもあります。
大手消費者金融よりも若干金利が安くなります。
でも下の方が書かれているように、利息を払うのがバカバカしくなってきますよ。
例えば月4000円返済するとしても返済額から利息も引かれるので実際は3000円弱程度しか返せてないということになります。それを積み上げていくと膨大な金額になりますよね。
どうにか借りない方向で進めていく方がいいと思われます。

garurarinaさん

2016/12/1809:53:54

あなたの親ってバカなの?

金がないのに卒業しろって、そんないい適当な親の言うことなんて聞かんでいいよ

消費者金融に借りるのはいいが、利息が高すぎ!

利息を払うのがバカらしくないなら借りてもいいんじゃない?