F1ビザ取得 書類について

F1ビザ取得 書類について アメリカ留学のためのF1ビザ申請についてお聞きします。 2017年の1月2日から始まる語学学校の授業のために急いでビザ取得をする必要があります。 僕の状況は、日本の高校を中退後、高卒認定を取得。その後アルバイト。TOEFLスコアはコミュニティカレッジへの出願基準点以上を取得。2015年にニューヨークにESTAで3月弱滞在経験あり。 大まかなプランとしては、既に語学学校へはオンラインで応募済み。1週間以内にI-20が郵送される予定で、その後ビザ申請・取得し、年内に渡米し1月2日から4週間語学学校に通い、在籍中にコミュニティカレッジに応募し、2月から始まる春学期までに現地でビザを更新し、コミュニティカレッジ入学、です。 ①必要書類の他に、補足書類とありますが、具体的に何を用意すればいいのでしょうか。成績証明書が必要なくなったことで、移住の意思はないことを証明出来さえすればよい、と考えています。 現時点で考えているのは ・銀行の残高明細書300万円分(英訳し米ドルに変換されたもの) ・銀行口座が親のものなので、戸籍謄本の原本(日本語)とそれを自分で英訳したもの ・留学中にかかる全てのお金をサポートすることを宣言する書類(Affidavit of Support)を親の名前でサインしてもらう(自分で作成したもの) ・留学のプランを英語で書いたエッセイ(語学学校で英語を学んだ後アメリカの大学に進学し、卒業後は日本で仕事をする予定だ、という内容) ・コミュニティカレッジの基準を満たしているTOEFLスコアをオンラインでダウロードし、印刷したもの *過去3年間の成績証明書は、提出の義務がなくなったことから、用意しないつもりでいます。(必要であれば高校在学中の成績2年間分と、高卒認定に合格成績証明書は用意できます) ②アメリカ大使館のホームページの学生ビザ-申請必要書類の欄に "注意: 面接の際にはI-20を持参する必要がありますが、十分余裕を持って面接の予約をとることも重要です。I-20の入手予定日を参考に面接予約をしてください。学校登録日までの期間が1ヶ月を切ってもI-20が届いていない場合は、I-20なしで面接を受けていただいて結構です。フォームは届き次第、大使館または領事館へ直接郵送してください。" とありますが、これはI-20が手元になくても大使館での面接予約は可能だが、I-20が届き次第、個別に大使館へ郵送し、到着後すぐに面接を受けられるので、とりあえず予約だけしておける分、結果的に早く面接を受けられる、ということでしょうか? 現時点では、語学学校のプログラム開始時期が2週間後に迫ってることで、緊急面接予約を申請しようと考えていますが、何れにせよI-20が手元に届き大使館に提出出来ないことには面接は受けられない、という認識で合っていますか?最短でビザを取得出来る方法を探しています。 ③全てのプロセスが早く進み、例えば12月23日に面接を受けられれば、最短で27日にビザが添付されたパスポートを受け取る、というのは現実的に可能でしょうか?ちなみに面接は東京のアメリカ大使館で受ける予定で、返送先は青森県の自宅です。(もちろん書類不備がないか、追加書類を求められないか、面接の空き具合による、とは思いますが、一般的に言って、でお答え頂きたいです) ④これも一概には言えないことだと思いますが、上記の状況でビザ申請が却下される可能性はありますか?残高証明書は300万円ほど用意し、もちろんアメリカに移住する意思はなく、それを面接でもハッキリと卒業後は直ちに帰国すると伝えるつもりです。 ⑤初歩的なことですが、語学学校のI-20でビザ取得した後、現地でコミュニティカレッジの入学が許可されれば、新たにコミュニティカレッジから発行されたI-20で学生ビザを更新。そのために一時帰国の必要はない。という認識で合っていますか? 以上、長文ですがよろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

アメリカより。 もう既にこちらでは郵便がクッソ滞るほどのクリスマスラッシュ時期ですよ・・・ あなたのおっしゃる【例えば12月23日に面接を受けられれば、最短で27日にビザが添付されたパスポートを受け取る、というのは現実的に可能でしょうか?】はアメリカから見たら【不可能】です。ありえない。 そもそも23日に面接って・・・ふざけてるとしか思えないからです。 日本ではクリスマスはどーでもいいんでしょうが、アメリカでは23日から有休とりますよ。日本だって天皇の誕生日で祝日でしょう。 祝日に「なんとかしてくれ」って・・・23日予約取れてからいうべきですし、翌週からはまともな仕事があると思う方がおかしいです。 ado1066aet2さんが言うとおりな国です。 年末にアレコレしてくれ、1月2日には始まるんだ!ッて言われても「知るか、そんな無謀な計画立てたあなたが悪い」です。 まず予約取りましょうよ。 それが早くて来年ですって言われたら、まぁ、来年なんでしょうね。

その他の回答(4件)

0

学生ビザは、アメリカ国内では、更新も新しく取る事も出来ません。では、いちいち、日本に帰らないといけないか、と言ったら、そうでもないです。 語学学校の方で、無事に学生ビザF1 が、取れれば、F1は、duration of status なので、有効な、I-20を持っていて、そのI-20が発行された学校に、フルタイムで通っていて、学生のステータスを維持し続けている限りは、学生ビザを新しくする必要がありません。 F1の期限が切れても、I-20が有効で、学校に行き、学生のステータスを維持していれば、そのまま、アメリカを出ない限り大丈夫です。 学生ビザが切れた後で、夏休みなどで、国外に出た場合は、学生ビザを新しく取って、アメリカに戻らないといけません。 語学学校から、コミュカレに転校する場合は、15日以内に新しい学校の方で、I-20を受け取り、SEVISを移動して貰えば、学生ビザの方は、前のでOKです。 ただ、アメリカ大使館は12月23日から、12月26日まで休みですよ。 12月27日に面接受けられても、今年内に受け取るのは無理でしょう。 来年の秋のセメスターから、コミュカレに入る方にした方がいいですよ。 300万円で、コミュカレの入学許可出ますか?

クリスマス時期とは思いますが、普通であれば面接から2日後にパスポートの受け取りが出来る場合がほとんどだと認識しているのですが、それでもやはり無理なんでしょうか?

0

アメリカ大使館の職員はクリスマス休暇を取ります。 https://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-holidays.html 休館日でなくても職員が休暇を取るので面接を受ける為の予約は殆ど取れないでしょう。大使館員の多くが休暇なので開館日でも開店休業状態になる可能性大です。それでなくても今から面接の予約をして1月2日から始まる授業に間に合うように渡米するなんて無理です。 日程を根本的に考え直すことを強く推奨します。 >⑤初歩的なことですが、語学学校のI-20でビザ取得した後、現地でコミュニティカレッジの入学が許可されれば、新たにコミュニティカレッジから発行されたI-20で学生ビザを更新。そのために一時帰国の必要はない。という認識で合っていますか? アメリカ国内ではビザは更新出来ません。ビザの発行権限を持っているのは在外公館(大使館)だけです。F-1ビザは特殊で入国の時点で有効であればアメリカ滞在中に有効期限が切れても滞在を続けることは可能です。滞在を合法的に保つに重要なのは学校から発行されるI-20です。ビザの更新が必要になるのはアメリカ国外に出た時です。

緊急面接予約(をご存知ですか?)を申請して、面接予約に空きがなくても直近の、極端に言えば明日面接を受けたとして、1週間後にパスポートの受け取りが出来れば現実的に十分可能だと思っていますが、具体的にどう無理なんでしょうか?

0

② I-20 が手元になくても、面接を受けられます。 ③ 面接後にパスポートが手元に戻るのは、もっと時間がかかるとみておいたほうがいいと思います。 それより、どうしてコミカレのTOEFL基準点を満たしているのに、 語学学校へ行くんですか? コミカレで入学時にプレイスメントテストを受けなくてはならないので、 結局一学期ぐらいはESLを受けなくてはいけないかもしれません。 そこでエッセーの書き方などを習うので、それはいいと思うんですが、 そうなると、本当に語学学校に行くのは無駄になると思います。 コミカレの入学手続きを済ませて、そのI-20で入国する方が、いろんな意味で無駄がないと思いますけどね。 その方が、時間的にも余裕が出ると思います。

春学期から入学したいんですが、その応募の締め切りは12/15で、ただF1ビザを応募時に既に取得している留学生は締め切りを1/5まで猶予されるので、そのために語学学校に1カ月だけ通う予定です。また、1カ月だけでも入学までに英語力を上げて授業についていけるようにしたいと思っています。 加えてお聞きしますが、 ②面接をI-20なしで受けて、I-20が到着後郵送し、それが確認されるとビザが発れる。このようにするとI-20が到着してからビザ面接の予約を入れるよりパスポートの受け取りが早くなるだろうということですか?もう少し詳しく教えて頂けると助かります。 ③確認ですが、ESLは入学後に留学生が受講しなければいけないかもしれない、単位認定されない英語の授業ですよね?それとは別に普通の授業もアメリカ人の学生と同様に受けられるのでしょうか?留学生の最低基準である12単位をESLを受講しながらでも取得出来るか心配しています。

0

あまりにスケジュールがきつくて、とても間に合うとは思えませんが。 参考までに、ロサンゼルスの某コミュニティ・カレッジの応募締め切りを書いておきます。 INTERNATIONAL STUDENT APPLICATION DEADLINES NEED F-1 VISA (Out of Country) October 15, 2016 HAVE F-1 VISA (Transfers) December 1, 2016 既にビザを持っている場合でも12月1日となってます。 どこもこんなもんじゃないの? どこかあてにしているコミュニティ・カレッジがあるのでしょうか? 来年の9月入学にすることをお勧めします。