ここから本文です

左太もも、足の付け根辺りに血管腫があります。 主要な血管、筋肉を巻き込む形で...

usa********さん

2016/12/1813:43:03

左太もも、足の付け根辺りに血管腫があります。
主要な血管、筋肉を巻き込む形で直径5CM.高さ12CMとあります。
地元の総合病院の整形外科でMRI検査を行い、摘出が難しいところ、血管腫である

ため悪性の可能性は低い(主要な血管を巻き込んでるため細胞検査が出来ない)ことから経過観察といわれました。
安静にしていれば血管腫が大きくならない、痛みが引いてくるだろうと言われていたのですが、いっこうに太ももの痺れ膝の痛みが引かず、日に日に強くなり薬の量が増えています。
今度、診察に行った際にそれを専門的に扱っている病院で検査したい旨を伝えようと思うのですがその場合、
・痛みが酷く限界なので手術を視野に入れてもっと専門的な病院で検査したいからどこか紹介して欲しい
と状況的なことだけを伝えて医師が選んだ病院を紹介してもらう
・痛みが引かないからもっと専門的な病院、○○病院を紹介して欲しい
と状況+具体的な病院名を出して紹介してもらう
のどちらの伝え方が良いのでしょうか。
またあまり患者側から他の病院を紹介して欲しいというのは良くないことなのでしょうか。

調べたところ更に専門的な病院は県外で紹介してもらい、見てもらっても結局MRIの定期検診で終わった場合、今の病院を通い続けることになるため、紹介を頼んで先生と関係性が悪くなってしまったら行きにくくなるという不安があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2016/12/2019:01:41

そうですね。
今の病院とつながりのある病院で手術てきそうなところに紹介して貰うほうがいいでしょうが、かなり難しい手術とかになりそうですので、可能なら御自身で病院の情報を集めて、手術してくれる可能性が高いと、思った病院名を告げてそこに紹介して貰うほうがあなたのためにもいいかもです。あなたのためになるなら、そこに紹介状を書いてくれると思います。
それが心配なら、地元の別の整形外科受診して、そこから希望する病院を紹介して貰うかですね。

質問した人からのコメント

2016/12/21 12:36:52

回答ありがとうございます。
やはりこちらで調べてある程度希望を出した方がよいのですね。
もうすぐなのですが、調べてみたいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる