ここから本文です

access2013の勉強をし始めたところです。家から質問を投稿しているので、記憶違い...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1813:49:31

access2013の勉強をし始めたところです。家から質問を投稿しているので、記憶違いがあるかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。access2013をwindows7を使用しています。

テーブルで月次集計をするデータを取り込み、クエリで必要な部分を抽出して、レポートで一覧にして取り出すことができるように本やネットで調べながらやっている状況です。

テーブルでは不要な部分もあるので、クエリでは必要なフィールドを選び、グループ化と集計をだすようにデザインビューで調節していました。
しかしどこでどうなったのか、「抽出条件が一致しません」というエラーがでて、クエリが開かなくなりました。

クエリの画面でフィールド名をわかりやすい名前にしたから命令がだせないのかと思い、テーブルとクエリのフィールド名が合うように元に戻しました。
クエリの画面では左から担当者、購入品種、金額が並んでいて、下に履歴が続くようになっています。

担当者をグループ化して購入品種ごとに金額を合計できるよう、デザインビューで購入品種と金額は「合計」を選びましたが、レポートではエラーがでてしまいます。

またこれらをエクセルでSUMIF関数でやってみたものの、うまくできませんでした。
条件範囲、条件、合計範囲の指定が間違っているのかと何度もいやり直したのですが、エラーがでたり、合計がゼロになってしまいます。

なんとか効率よく集計できるようにやりたいのですが、家ではデータが手元にないので頭で考えるだけなので、こちらにきました。

説明がわかりにくいところが多々あると思いますが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/12/1819:17:35

私もACCESS初心者ですが、抽出条件が一致しませんのエラーは、

文字と数字を混同しているような気がします。

数字なら合計できますけど、文字は合計できませんので。

そんな時に、抽出条件が一致しませんとよくエラーがでました。

参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/19 12:19:18

お返事をありがとうございます。
午前中は他の業務をしていたので、午後から早速教えていただいた方法を試してみます。
どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる