ここから本文です

寺院を調べていたら 宗旨・宗派/単立 と、ありました。 単立とは包括な...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1818:02:43

寺院を調べていたら

宗旨・宗派/単立

と、ありました。

単立とは包括な宗教団体に属さない独立した宗教団体

書いてありましたが、意味が今一つ分かりませんでした。

ちゃんとしている所もあると思いますが、勝手(法的に認証されているもの以外)に作られたものなのでしょうか?
その際、念仏(言い方は他にもあると思いますが)は良くある宗教とは異なる言葉なのでしょうか?
イメージ的には新興宗教な感じがするのですが違いも教えて頂くとありがたいです。

補足お2人に回答頂いたのですが、自分はアンポンタンな頭をしているのでわかるようなわからないようなモヤモヤです。

※幼稚園児並みの脳みその自分がたとえている話なので実際その教えを受けている方、関係者の方にはすみません。先に謝っておきます。あくまで例として名前をあげさせてもらいます。

包括な宗教団体に属さない独立した宗教団体つまり、オウム真理教や幸福の科学とかも(広い意味では)その分類に入るのでしょうか?
ある人が宗教を作り、その考えももとで作った言葉を念仏若しくは仏として唱え、その場を○○寺と名乗る。
その教えに賛同した方がその施設の墓地に墓を建てる。
寺も墓地もあるから、パッと見普通の(真言宗とか浄土真宗等の一般的な宗教の)寺に見える。
こういった事もあるのでしょうか?

その場合、お賽銭を入れた後はどのようにするのでしょうか?
一般的な寺院の様に柏手等をするのでしょうか?

この話題になったきっかけは、友人が単立とは知らずにとある田舎の小さな寺院を見かけ入ったそうです。
見た目は普通の寺院だったので、後でPCで単立のお寺と知り、それって新興宗教の施設に入ったってこと?と、なったからです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_p********さん

2016/12/1919:22:19

オウムとか幸福の科学などの話は分かりませんが、お寺関係の話をしますね。

お寺で言ったら、包括宗教法人というのは浄土宗とか曹洞宗とか、宗派のことです。

◯◯宗(◯◯派)◯◯寺
という場合は、包括宗教法人◯◯宗(◯◯派)の傘下のお寺ということ。

単立の場合は どこにも所属していないということです。

宗教法人格を取得していることと、単立か包括宗教法人に所属しているかは無関係です。
だから単立だからと言って法的に問題があるとか、新興宗教だということではありません。

どこかに所属しているかいないかの違い。

ただ単立のお寺は、監視するもの(本山)が無い分、やはり信用度からすると包括宗教法人傘下のお寺よりは信用度は低いという部分はあると思います。

例えが適切か分からないのですが、タクシー会社所属のタクシーか、個人タクシーか。みたいな感じですかね?
法的には問題ないけど、個人タクシーよりはタクシー会社所属のタクシーの方が何かと安心。みたいな。

お寺が単立である理由は色々あると思います。

宗費(後で説明します)を納めるのがイヤな場合、何らかのトラブルを起こして本山とケンカしてしまった場合、もともと宗教家でない(葬儀屋や石材店などビジネスを目的とした団体)が宗教法人を買い取り、ビジネスとして寺院を運営している場合など…他にも理由は色々あると思います。

宗費というのは末寺(そこら辺にある一般のお寺)が本山に支払う年会費のようなものです。

各宗派は包括宗教法人を運営するために職員を雇用していますし、僧侶の教育、檀信徒の教化、教学の研究、本山境内や文化財の維持管理などを行なっています。
その費用は宗費として末寺が本山に納めているお金で支えられているんですね。

だからその宗費を支払うのかイヤだったり、本山とのしがらみがイヤだったりして、包括宗教法人から独立して単立になってしまうお寺もあるんです。

また、包括宗教法人(各宗派)に属しているお寺はヘタなことをすると本山に怒られちゃいますから、あんまり変なことをするお寺は無いです。

単立はその辺り、良くも悪くも自由なので、除霊だの何だの、変なことをしているお寺は単立であることが多いですね。
(単立が全て変なことをしているという意味ではありません)

>お賽銭を入れた後はどのようにするのでしょうか?
一般的な寺院の様に柏手等をするのでしょうか?

お賽銭をどうするかは、宗教法人の収入に計上されます。
それは宗派所属寺院でも単立寺院でも同様です。

柏手は神社ですから、一般的にお寺では打たないですが、信仰のあり方や儀式的なものその他は各宗教団体ごとにそれぞれでしょうから、単立だから念仏を唱えてはいけないとか、そういった制限は無いと思います。

もともと◯◯宗のお寺だったけど色々な事情で単立になった。というお寺の場合は…例えばもともと浄土宗のお寺だったら念仏を唱えるとかは普通にあるでしょう。

あと、1つ気になるのは、単立のお寺は僧籍をどうやって取得してるかですね。

単立のお寺の人を知らないので、その辺りの情報は私は全く分からないのですが、宗派に所属しているお寺は、各宗派で定められた規定の修行なり研修なりを受けないと僧籍が取れない仕組みになっていますが、単立の場合はどうなんですかね?

僧籍は国家資格とか公的な資格ではなく、各宗派が、それぞれの規定に従って出しているものですから、単立の場合はどういう基準なり方法で僧籍を与えているか?は分かりません。

同系列?もともと◯◯宗だった…みたいな場合はその宗派に行って修行させてもらって僧籍を取得するのか、あるいは単立寺院で独自に僧籍を与えているのか?

そのお寺が単立になった経緯によるのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/25 09:21:11

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

他に回答してくださった皆様にも感謝いたします。

自分達でも単立のお寺を調べたら詐欺まがいのことをしていて被害にあった人がいました。

今度はそのお寺を何とか訴える方法で頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt_********さん

2016/12/2013:10:58

伏見稲荷大社も単立です。
法人登録で1社のみでやっているかどうかということです。
でも宗教上は神道であり全国の稲荷社の総本社ですね。

ken********さん

2016/12/1908:29:17

宗教法人法の定による類別に、
「包括宗教団体」「単位宗教団体」があります。
「包括」「単位」ともに、「宗教団体」は、
①教義を広め②儀式行為を行い③および信者を教化育成する
という三要件が必須です。
「単位」は、これに、礼拝の施設を備えることが必要であり、
「包括」は、二つ以上の単位団体を構成要件とします。
「包括団体」は、教派、宗派、教団等をいい、
「単位団体」は、神社、寺院、教会等をいいます。

前段が長くなりました。
「単位宗教法人」で包括宗教団体のさん下にある場合を、
「被包括宗教法人」といい、
いずれの包括宗教団体にも属さない場合は、
「単立宗教法人」といいます。

詳細は、宗教年鑑(平成27年版)29頁を参照してください。
図解もしていて、解りやすいです。
【文化庁ホームページで公開されています。】

http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho...

頓首

某和南

twe********さん

編集あり2016/12/1819:47:26

単立といったって、新宗教に近いんもあれば、善光寺のよーにいくつかの宗派にまたがって参拝されるよーな格式の高いとこまであって、そんなに単純じゃないよん。

四国八十八ヶ所のお寺さんの中にも単立はあるし、真宗大谷派から離脱した東本願寺派(浅草本願寺が本山ね)はいまんとこ包括宗教法人化はせずに、(離脱した)各寺が単立として連携しあってんじゃないかな(・o・)

yet********さん

2016/12/1819:00:30

包括団体を持たない宗教法人を単立(寺院、教会)と法律用語で言います。

単立の寺院などが、特有の用語を作り、用いることは、法的に問題ではないでしょう。

aka********さん

2016/12/1818:17:02

独立しているのです。

信仰は自由ですから、信じる側が、正しい宗教を寺院を選択せねばなりません。

単立とは、例え一寺院のみでも新宗派を興すことになりますが、その正邪を観極める眼を持たねば なりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる