ここから本文です

船員募集の各種保険について詳しい方いましたら教えてください。

ran********さん

2016/12/1818:39:16

船員募集の各種保険について詳しい方いましたら教えてください。

まず、船員保険。
これに、厚生年金と健康保険が加入保険と記載されているところと。
船員保険は加入保険と記載されているが、
厚生年金と健康保険が記載されていないところがありました。
この場合、船員保険はあるけど、厚生年金と健康保険がないと何か具合悪い事はありますか?
優しく教えてもらえると助かります。

閲覧数:
184
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2016/12/1918:57:41

正確な定義とは多少違いますが、簡単に書きます。

昔は「健康保険部分+厚生年金部分+雇用保険部分+労災保険部分」をひっくるめて「船員保険」と言いました。

その後

厚生年金部分→厚生年金に加入
雇用保険部分→雇用保険に加入
労災部分→労災に加入

となりました。

今は「健康保険部分」のみを「船員保険」と言います。

昔の名残で「船員保険」と言っているだけだと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/21 19:12:29

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2016/12/1821:18:58

すいません、私もまだ社会人一年目ですので、保険はちょっと分かりかねます。


ただ、船員保険がある時点で、相当手厚い保険ですよ〜


なんせ、船員でなきゃ、受けられない保険ですから。