ここから本文です

元禄金銀と元禄小判

アバター

ID非公開さん

2016/12/1822:22:03

元禄金銀と元禄小判

慶長金銀と慶長小判

同じですか?

閲覧数:
853
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/12/1822:33:56

慶長金銀は、慶長小判、慶長一分金、慶長丁銀、慶長豆板銀の総称です。
元禄金銀は、元禄小判、元禄一分金、元禄二朱銀、元禄丁銀、元禄豆板銀の総称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/12/2217:17:45

慶長金銀と慶長小判は、家康が全国レベルの通貨制度を整備する目的で発行したもの。『金一両=銀五十匁=永一貫文=鐚四貫文』として定めた。


元禄金銀と元禄小判は、家康の天下平定期から、国外貿易で金流出がひどくなった。幕府の金備蓄も減ったため、銀・銅を混ぜた金品位の低い金貨の発行を行ったもの。


金含有量は、86%から56%に落とされた。

pit********さん

2016/12/1822:31:01

違うから名称が異なるのではないでしょうか。