ここから本文です

夫婦間のお金の管理はどうしていますか? 正社員の共働きアラフォー夫婦です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1900:10:45

夫婦間のお金の管理はどうしていますか?
正社員の共働きアラフォー夫婦です。

私は妻とのお財布は別々です。
お互いの収入も知りません。

住宅ローンは共同で支払い、光熱費は私、食費

は妻です。
後は住宅ローンの繰り上げ返済のための貯金をお互いでしています。私が定年退職の時には完済予定です。
残りのお金はお互いに自由に使っていいことにしています。

しかし、これは最低限の貯金です。老後資金、突発費、また子供も欲しいです。
これらを考えるとまだまだ貯金が必要と思ってます。が、あまりにも将来的な準備をして今の生活を楽しまないのは悲しい気もします。

みなさんの家庭のお金の管理はどうしていますか?

補足妻は貯金という事に協力的ではありません。
気持ちは分かるのですが将来が不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/12/2404:02:18

共働きのころから生活費全額夫負担で毎月決まった金額をもらい、それ以外はいくらあっていくら使ってるか全く知りません。

もらったお金の中ですべて納まるので私の収入は手付かずでした。

夫はどのくらい生活費がかかるかもわかっていません。

30代になり、退職し、不妊治療を始めたことで結構お金がかかりますが、私の収入が6年手付かずだったため千万単位で貯蓄があり、金銭的ストレスが少なく済んでます。夫は私が金遣いが荒く、貯金とは縁遠いと思っていたようでビックリしてまいしたけど(笑)

私はお互い次男次女夫婦ですが、両方の長男夫婦、長女夫婦があてに出来ない状況の上どちらの実家も裕福ではないのでゆくゆく面倒を見る可能性があり、お金はいくらあっても足りないと考えています。

私は隠れ心配性で主様の気持ちはわかりますが、夫婦二人でそれだと大変です。主様の家庭は十分将来設計できてると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2016/12/2110:50:40

うちは、嫁に給料通帳カードごと丸投げしてます。
ですので、嫁が月々の支払等は管理していてくれてます。
私はほぼノータッチ(ローンや積立等の設計は立てます)です。

お互いの通帳などは、いつでも見れます。
私は使うだけw
でも、節約しますよ。でも、夫婦といえどお互い信頼関係が無いと難しいでしょうが。

adv********さん

2016/12/2023:21:28

共働きの頃から私が一括管理しております。
理由はそういったことに関して主人より私の方が長けていたからです。
しかし管理はしましたが、収支・貯蓄・ローン等はデータ化して、
今どの程度かや将来的に必要となる貯蓄量などお茶を飲みながら結構話し合っていましたね。
主人は「漠然と何とかなるさ派」でしたが、目に見える形にして話すと方向性を決めるのには協力的でした。

定年にはローン完済する予定とのことですが、私はもっと短縮したプランを立てた方が良いように思います。
お子さんが出来れば、またその他の突然のアクシデントによって収入を維持できない事がまま起こるからです。
お幾らの残金なのかここでは判りませんが、共働きである今が返済のチャンスでしょう。
返済一覧表をご覧になり、総利息額を計算してみて下さい。
生涯年収に対して割高なマイナスとお感じになるのではないでしょうか。

私は繰上げによる利息の減額をシュミレートし、結果一部の貯蓄を除いてほとんどを繰上げに回すことにしました。
直近の10年は特に力を入れました。
何故ならば残額の多い初年度~10年あたりが最も利息が高く、その部分を繰上げた方が利息分をカットし易かったからです。
気をつけたのは生活苦に感じない程度に遊びの余地も入れること。
返済の間も余暇の楽しみ方は多様にあるものですよ。

結果年数を大幅に短縮して完済することが叶いました。
そこからまた貯蓄を始め、今に至ります。

奥様と話し合えるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ghn********さん

2016/12/2021:22:45

給与・賞与・結婚後の預貯金はすべて夫婦の共有財産という考えでやっています。

私の給料の大部分を天引きで貯蓄しています。ハイペースで貯まりますが、日頃は一切触らず2人で決めた大きな出費がある時だけおろしています。
あとは夫婦それぞれ組んだ住宅ローンや、それぞれの携帯代、保険料などを各自支払っています。
生活費やレジャー費は夫の方から出しています。
毎月のお小遣いという概念はありません。毎月お互いの手元にはほぼ残らない割り振りなので、残業代や賞与の一部をお互いフリーで使えるお金にしています。夫婦とも物欲とかお付き合いの出費があまりないので成り立つのかもしれませんが。

夫婦のものと言いつつ大きな貯金が私の名義というのは問題だと最近思っていますので、まとまった額をそれぞれの定期預金に入れるつもりです。

sm_********さん

2016/12/2014:44:48

>みなさんの家庭のお金の管理はどうしていますか?

各自管理という名前の野放し^^;です。

生活費は夫婦同額負担です。
子供に関する費用も同額負担なので、必要な分を出し合ってます。

妻側は少なくとも、将来のために自分が負担すべき必要な額をコツコツ貯めています。
夫は浪費家なんで殆ど貯まっていないようです。
本人は必要のないものしか買っていないと思っているようですが、この前も、いつ出番があるのか分からないような上着を数万円出して買っていました。まだ使えるものでも、新製品がでたら買い替えようともしますし。

ただ、ウチは私または夫のみの給料水準で、専業主婦(主夫)+子供を養っているので、生活費を半分もってもらっている分、妻の貯金がはかどっていますから、将来的に金銭的に困る事は無いと思います。

うちのように共稼ぎの片方が「足るを知る」タイプであれば、そちらが勝手に貯金をしますから、煩く管理する必要はないのではないでしょうか?私も浪費家で根本的に金銭感覚が交わらない夫の金管理など面倒でしたくないです。最低限の貯金は学資保険を契約してもらっているので確保していますし。夫も借金をしてまで使いたい病的な浪費家ではないですから。

夫婦の収入に大きな差があったり、夫婦がどちらも、相手ばっかり使ってずるい!と思うタイプなら別会計制は止めて、共同財布で小遣い制にした方が良いと思います。

先にも書きましたが、私または夫のみの給料水準で専業主婦(主夫)+子供を養っていけるので、生活費を半分出してもらえれば、かなり貯金はできます(できるはず)。

ちなみに、妻も十分今の生活は楽しんでいます。

fro********さん

2016/12/2013:37:43

結婚当初は同棲の延長もあって、別会計にしていました。

今は各自の収入=家計費として1本で考えてやっています。
支払い・貯金など一括でやった方が色々と効率的だからです。

ローンの引き落としは、夫の給与口座にしています。ほか現金として使う分は、夫口座から全て引き出してます。夫には小遣いとして定額を渡しています。ボーナスは額面の10%です。
とはいえ、必要なものがあれば事前に相談してもらい大体購入します。

カード請求や私の小遣いになるものは、私の給与口座を使います。引き落とし系はカードを1本にまとめたいからです。日用品の買い物もカードを使っています。

後は自分の給与口座にしているネットバンキングの方が、都銀より手数料は優遇されているし、預金金利も多少良いので、振込関係も全て私の口座でやっています。

家計簿は数年前にやっていましたが、今はさぼっています。
目標を持っていないので、意外と貯金できていないのですが、今は持病で医療費がかさんでいてお金のことをあまり見たくない事もあり、暫くはこのままズボラ完治でいいかと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる