ここから本文です

夫は2年半前に亡くなりました。私たちには子供はいず、私は今、夫と二人で建てた...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1917:19:38

夫は2年半前に亡くなりました。私たちには子供はいず、私は今、夫と二人で建てた自宅にひとりで住んでいます。夫の両親も他界しています。夫は次男でした。

夫名義の遺産は自宅の土地と建物だけです。

夫が亡くなってから、義兄が夫名義の財産(といっても自宅の土地と建物だけ)の4分の1をもらう権利があるので、現金を作って渡してくれと言って、弁護士を雇って私に言います。

私は姻族関係終了届けを出そうと思っています。この届けをだせば、義兄は私が今ひとりで住んでいる家の4分の1の権利があるので、それを現金で払えと言えなくなりますか?

補足また、私は自宅の土地と建物の名義を夫の兄弟姉妹からの遺産相続協議書なしで私の名義にすることができますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2016/12/1918:29:41

すぐに弁護士に相談することです。
旦那さんの兄弟は法律では1/4の遺産を相続する権利はありますが、普通は要求してこないことがほとんどです。おそらく、そのお兄さんはよほど生活に困窮しているのでしょう。

土地と建物の価値がどの程度か分かりませんが、その家が婚姻後に建てられたものか購入されたものならば、あなたの寄与分を主張すると言う前提で弁護士に相談してみるとよいです。寄与分とは、ざっくりいうと夫婦して作った財産のなかで、あなたが稼いだお金とか家事とかでその資産を形成するのに貢献した分のことですので、その分を評価額から差引けば、義兄に渡すお金はグンと減るかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2016/12/2013:48:48

亡き夫は遺言書を残さなかったのでしょうか。
無い場合、遺留分ではなく、通常の持ち分が1/4、兄弟姉妹にありますので、請求してきても仕方ありません。

しかし、評価は固定資産税評価額を使いたいところです。

逆襲するなら、固定資産税評価額、実勢価格を査定し、3/4のあなたの持ち分をその義兄に現金で買い取れ、と請求するのです。

できないなら、「だまれ」ということです。

sec********さん

2016/12/2011:22:11

兄弟姉妹って遺留分はないんじゃなかったでしたっけ?
http://www.cosmos-sihou.jp/iryuubun_kyoudai.html

専門家じゃないんで、よくわかりませんが色々調べてがんばってください!!
しかし、義兄ってめっちゃ性格悪いですね!!

ken********さん

2016/12/2010:50:17

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。

あなたのような場合、
――法規定上の権利が存在する――と、よこしまな考えで権利請求を
求める者がたまにいます。

本来、あなた方ご夫婦が単独で取得した住戸は、あなた方固有の財産で
あり、「夫」が他界した際は、あなたご自身がすべてを相続してしかる
べきはずなのです。
もちろん、子がいれば相続権該当者にはなります。

相続は、「相続権該当者」と「相続権配分比率」が、明確に法規定され
ています。
しかしそれは正常な際の法規定であって、遺言書があったりあなたの
ようなケースだったりすれば、そちらの方が優先されてしかるべきなの
です。

相手の弁護士が、もし義兄の意向を受けてその主張を伝えてきたなら、
―――すると自分達の財産を自分が受けることを否定するのか――
と確認すると良いです。

親から相続された夫の物件ならともかく、あなたが不条理に思う内容は
当然、発せられてしかるべきなのです。

よこしまな考えを持つ相手には、「弱く、正論をはく」などで対処して
いたら、あなたが損するだけです。

そんな相手なら義兄などと考えず、生涯付き合う必要もないでしょう。
あなたが、
――自分たちが築いた財産だから――との信念で一切受け付けないと
する毅然とした態度をする方が賢明です。

ただ、相続登記は至急にする必要があり、相続権該当者が別に存在して
も、彼ら全員の署名捺印した書類が必要になるはずですので、いくばく
かの「印鑑代」程度は負担することになるのは予見されます。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★更に質問があれば「回答リクエスト」からどうぞ。 開くには、
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。
★参考になれば私の「知恵ノート」もごらん下さい。(全14項目)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kenanami31...

tan********さん

2016/12/1917:46:49

被相続人(夫)に子供がいない、両親もすでに亡くなっている
ならば、残念ながら、相続人は、配偶者(3/4)と、夫の兄弟姉妹(1/4)です

son********さん

2016/12/1917:30:38

兄弟の相続は最後の最後の話で、あなたが放棄したら親、親が放棄をして初めて兄弟に権利が発生します、、弁護士を雇ってと言うと??ですけど、本物の弁護士でしょうか?法定相続人はあなた一人ですから協議書はいりません、、夫の原戸籍を取って提出すればそれで終わりです、、名義変更は面倒なので司法書士にお願いしましょう、、手数料は5万円ぐらいでやってくれます、、それ以外に20万円ぐらいかかります、、これは自分でやってもかかるお金です、、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる