ここから本文です

弟がもうすぐ、受験ですが、自分の通ってる学校より、上の学校に受かってしまった...

kou********さん

2016/12/1918:32:25

弟がもうすぐ、受験ですが、自分の通ってる学校より、上の学校に受かってしまったら…と、思うと、複雑です。

初めまして。私は、ある中高一貫校に通っているのですが、弟が、つい先日あった模試で私の通っている学校にA判定でした。それだけなら、素直に喜べたのですが、私が不合格だった学校2校にも同じくA判定でした。これで、2回連続A判定を取ったお陰で、塾の先生もこの2校の受験を勧めてきたようです。

両親もとても喜んでいるようで、毎日の塾の送り迎えも喜んで、やっており、何より、夕食時には、毎日のように夫婦で競い合うように弟の褒め合いをしています。

もちろん、血を分けた弟なので、
「落ちろ」
なんて、ことは考えていないと信じたいです。
ですが、やはり、姉弟である分、比べられるのは、辛いですし、私から見ても、弟が私より学力がどう見ても上なのは、分かってるのに、僻んんでいるようで更に辛いです。

正直、弟を応援したいと思ってます。
でも、どうしても、弟が自分を越すようでなかなか、そこまで踏み出せません。どうすれば、弟を素直に応援することが出来るのか、ご自身の経験なども踏まえて、アドバイスして頂けたら、嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2016/12/2117:41:12

学校のレベルなんて、比べるものではないと思いますよ。

中学又は高校で高いところに入れても、大学などでつまづく事例もあります。

入試レベルが低くても、進学率又は就職率が高い場所もあります。

一概に学校の入試の難易度で良し悪しは言えません。

落ちたと言うと、ネガティブに聞こえますが、その学校に縁がなかっただけです。

今の学校の友人とは会えなかったと考えると、今の学校で良かったと思えることも多いのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/12/1919:04:25

女は賢過ぎてもモテないよ?

あなたはその位が丁度良いと思います。

弟さんを応援してあげてね〜。

mam********さん

2016/12/1918:55:31

うちも姉(私)弟の二人です。
私より、弟の方がはるかに高学歴ですよー。(笑)

私は小3から公文式→小5から進学塾へという道を辿りましたが、弟は幼稚園から公文式に通わされ、小4から学習塾へ...むしろ
「男の子だから学歴が大切とはいえ、ご苦労さんだわ」
と同情していました。(^_^;)

私、勉強が大嫌いだったんです。
勉強よりも美術が大好きで、漫画も遊びも大好き!
程々の中高大一貫校で、楽しみながら気楽に卒業→就職(就職には困らない程度の大学)できて、本当に良かったと思います。

一方勉強ができた弟は親の期待も大きく、ゴリゴリの中高一貫進学校(しかも男子校)に入学し、勉強漬けの毎日を送らされ(必死に勉強しなければすぐに劣等生になる)、恋愛も部活も満足にできず、国立大学→大学院まで勉強漬け。
親が乗せたレールをひたすら走らされた結果、
『非常に従順だが主体性が無く、自己主張ができないコミュ力低い25歳のぼんやりした男』
に仕上がりました。
もうね、勉強しかできないですし、本人もその自覚があるので卑屈なモンです。(^_^;)

私にとっては、今も『可愛くて可哀想で、心配な弟』です。
同じ親に育てられたのに、こうも違うのか...
私の社会性とバイタリィを別けてやりたいくらいです。(笑)

oyu********さん

2016/12/1918:48:09

そんな勝負にこだわることはありません。あなたの気持ちは分かりますが人には得意不得意があります。あなただって弟に勝つことはあると思います。弟が頑張るとあなたも頑張りたくなりますよね。弟を追いつく気持ちと成長を見守る気持ちで弟を応援してください。

qui********さん

2016/12/1918:45:27

小さい人間であることはどうしようもありません。弟がどうであろうと自分がしっかりしていられる何かの実績を作って下さい。

yuu********さん

2016/12/1918:43:47

馬鹿か

ゴールは大学受験だろ中高なんて所詮通過点、どこの高校に入るかではなく入った学校でどれだけ頑張ったかが重要ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる