ここから本文です

ガダルカナル島の飛行場攻略は無謀な作戦だったのでしょうか?ネットや戦史本等で...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1921:58:48

ガダルカナル島の飛行場攻略は無謀な作戦だったのでしょうか?ネットや戦史本等で全くアメリカを知らず(陸軍上層部は中国軍しか地上戦を経験して無い)と書いて有りますがそんなにアメリカ軍の情報は当時の大本営は無

知だったのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2016/12/1922:55:36

まあ、結果だけをいえば無謀だった。

ただし、日本軍が逐次投入した戦力を一度に投入するとか、艦隊を派遣して制海権、制空権と合わせて「本気で」奪回すれば、奪回できる可能性は有った。

もう少しでアメリカの方も補給が切れ、ガダルカナルが奪回されそうだったということは知って置いてもいい。

逆にいえばそれだけ「ガダルカナルはアメリカからも日本からも離れている戦場」だった。日本の補給線は完全に切れてしまったけれども、アメリカの補給線もそれほど安泰ではなかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2016/12/1922:06:59

そりゃそうですよ
日本がもってたアメリカ軍の知識なんて

第一次大戦のときのやつを
人づてに聞いた

程度ですから

実際に日本の軍人が欧州戦線に
見に行ったわけでも無し
記録を見ただけですから
物量戦なんて知りもしませんよ

夜戦でなんとかしようとしても
一晩ずーーと照明弾撃たれるなんて
日本は思ってもいませんでした