ここから本文です

社会保険と年金についての質問です。 最近仕事を辞め、年金事務所で社会保険を継...

xyz********さん

2016/12/1922:04:59

社会保険と年金についての質問です。
最近仕事を辞め、年金事務所で社会保険を継続しており、月々2万円くらい払っています。
その社会保険の中に年金の支払いも入っているでしょうか?

それとも年金はまた別で収めなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2609:00:17

年金事務所で納付しているのは、国民年金保険料ではないですか?

社会保険とは、健康保険と年金の総称です。
求人票などに掲載されている「社会保険完備」というのは、
会社が健康保険・厚生年金入ってるよ!という意味です。

今年の国民年金第一号保険料は、16,260円/月です。
国民健康保険料は、前年の収入に応じて決定されますので、個人により異なります。

納付額が月々20,000円とありますが、こちらの内訳はわかりますか?
年金事務所で手続きされたのであれば、国民年金だけの可能性があります。
一度、確認した方がよろしいかと思います。

国民健康保険は、通常、お住まいの市役所などで行うかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる