ここから本文です

ネット回線が不安定で困っています。 パソコンはXPでメモリは1GBで、CPUは4GBほど...

tama_hiyo0617さん

2008/5/2915:58:07

ネット回線が不安定で困っています。
パソコンはXPでメモリは1GBで、CPUは4GBほど空きがある状態です。
今BIGLOBEのADSL 40Mでインターネット契約していて、モデムはMS5を使っています。

契約当初からなのですが、

速度自体は遅いわけではないのですが、日によってまったくネットに接続できなかったり
また別の日では安定して、とても早く快適にネットを楽しめたり、回線の具合が不安定過ぎます。

モデムを見てみると、調子が悪い日はLANボタンが点滅していたりします。
(パソコンと電話機自体が遠いです。ちなみにモデムは電話機の横に置いています)
噂によると、モデムの中でもMS5は評判が悪いようなのですが、
モデムを変えれば速度は安定するのでしょうか?
(変えるとすればお勧めはどれでしょう?)

それとも他に改善すべき点があるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

少ないですが、ベストアンサーの方にコイン50枚差し上げたいと思います。

補足ご参考どおり伝送損失を調べてみたところ、

線路距離長 :1100m
伝送損失 :14db

となりました。5km、50db以内なのですが、他原因などあるでしょうか?
ちなみに田舎なもので光はまだ開通していません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lareine135さん

編集あり2008/5/3018:14:27

まず、あなたの回線の線路距離と伝送損失を調べた方が良いかと思われます。
NTT(116)に電話すれば聞けます。

ADSLはNTT局舎から回線がある建物までの距離・損失が高ければ高いほど速度が落ちるサービスです。
5km以上、50db以上の回線ではADSLの信号が届かないことがあるのでそのような場合は光回線を引くしかありません。

【追記】
かなり条件がいいところにお住まいなので、他に原因がありますね。
モデムはレンタル品でしょうか?
レンタルならNTTに相談して交換を依頼しましょう。

それでもダメな場合は、電話の交換器が古い場合があります。
こちらは多少費用がかかってしまいますが新しい物と交換設置することで解消されます。

それも違う場合、もしかしてADSLを引く前にISDNをやっていませんでしたか?
ISDNをやっていた場合、ISDNの戻し配線を撤去しないままにしてあるとそのような現象がおきます。
もしISDNを過去にやっていたのなら、この配線の撤去工事を忘れていないかどうかNTTに問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2008/5/30 20:38:24

成功 とても詳しい説明、ありがとうございました!
モデムは購入したものですので、様子を見て買い換えることも考えてみます。
ひとまずNTTに電話して、電話の交換機の件を問い合わせてみることにします。
本当に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。