ここから本文です

日帰りで尼崎から山口県下松市まで車で往復約830kmは無理がありますか?

h_a********さん

2016/12/2000:40:37

日帰りで尼崎から山口県下松市まで車で往復約830kmは無理がありますか?

閲覧数:
123
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2016/12/2023:20:24

あなたが日頃どの程度長距離を走っているかが分かりませんので何とも言えませんが、質問内容から察するに日常的に長距離を走っている方ではないと思われますので、できれば避けた方が無難かと思います。

普段街乗りがメインで運転している人に、長距離職業ドライバーが「平気だよ」と助言しても何の意味もありません。

また、長時間運転の疲労による集中力の低下って、自分自身では気づきにくいことが多いです。例えば「1000km走って平気だった」と主張する人が、本当に1000kmの間予期せぬ事態にも冷静に対処できる集中力を維持できていたかどうかは分かりません。
私も下道を1日で600km走ったことがありますが、無事故だったのはあくまで結果論であって、「600kmとか平気だよ」などと主張するつもりはありません。

もちろんほとんどのドライバーは830km走っても、無事に帰ってこれるでしょう。しかし私が言いたいのは、これは830kmもの間集中力が持続することとイコールではないということです。

  • 質問者

    h_a********さん

    2016/12/2023:25:59

    貴重なご意見ありがとうございます。
    本当にその通りですね
    日頃あまり運転もしてないので不安に感じるのだと思います。
    予定を少し変更しようとおもいます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/20 23:28:31

ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2016/12/2012:35:14

東京から京都往復1000キロ日帰りは普通にして居ますよ。丸一日サイクリングしながら夜景も撮影します。

その人次第なのでは
下松で用事が済んだら、お風呂に入って筋肉マッサージ(同じ姿勢を続けるから血流悪化して居ます)定食食べてから、のんびり飛ばせば良いです。緊張すると疲れますから120キロ位で流せば良いです。

人間、4時間寝れば死にません。
竜飛崎日帰りが1600キロ位。青森なら普通に日帰りして居ましたが1400キロ超えます。
下道だと800キロは結構大変ですよ。
青森迄16時間計算しますが700キロ超えますから。
日本海迄往復700キロですが、下道だとこれ位が適当な気がする。
長崎往復が2500キロで計30時間くらい運転します。

yp4********さん

2016/12/2008:39:34

給油しながら、できますよ~

shi********さん

2016/12/2002:36:34

下松市で何件の用事があるのかで、日帰りは可能だろう。
午前中に用事が済むのなら、尼崎には、仮眠してからでも
十分間に合います。
ただ、am00:00~01:00までに尼崎を出れば、翌朝に
着きます。
用事がいつ終わるかでしょうね。

am0:00に大阪を出れば、九州でも翌朝には着きますから。

mou********さん

2016/12/2002:09:01

高速なら良いんじゃね?
疲れるけど。

長距離移動では渋滞をいかに避けるかが体力温存の条件。
出来れば長距離移動は深夜。
0~2時発、6~7時以前に着。
帰路も、夕飯食って仮眠を済ませ、22時~深夜発、夜明け前に着。
みたいなのが良い。
けど、それだと日帰りにならないかも。

なぜ帰路の方が出発が数時間早いか?
周囲の明るさが変わる夕方や早朝は事故が多い。体力の限界時には避けたい魔の時間帯。
そして、長距離ドライブでは見知らぬ出先ではなく「やっと見知った道に入った。ゴールは目前」という気の緩み時が一番怖い。
そういう不安要素が重なるのを避ける措置。

mar********さん

2016/12/2001:42:41

ルート選択と走行時間帯でうまく組み立てればそんなに無茶苦茶な距離ではないですね。