ここから本文です

防災関係で質問があります。 ハザードマップは どこで手に入りますか?

kei********さん

2016/12/2019:24:03

防災関係で質問があります。
ハザードマップは
どこで手に入りますか?

今、大阪に住んでいます。
南海トラフとか
第2次阪神淡路大震災(私の造語)
などの対策をしています。


シミュレーションをしたいと
思っていますので
ハザードマップがほしいです。


どこに行ったら手に入りますか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/12/2117:25:54

地元自治体に問い合わせるといいけど、その前にその自治体のHP見ると大概みられる。
古地図というのが出てるけど、全国どこでもあるわけではないので、表層地質図や土地条件図などを手に入れるほうがいい。

質問した人からのコメント

2016/12/27 07:09:51

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/12/2121:20:49

銀河の彼方

イスカンダル

さぁ飛べ

そして降って(帰って)こい

ジャンプ!

デュワッっと右手を突き上げて飛ぶのだ!

超(ウルトラ)人(言う必要ないだろ?)になるのだ!

ファーハハハ(≧∀≦)

回答

今日は暖かいな

お布団がいい匂いだ♪

u1_oさん

2016/12/2103:58:15

隣組の組長ですが、新築で越して来られた方用に、行政の支所で手配しました。

本署の防災担当にもあります。

saraさん

2016/12/2023:59:47

ハザードマップはネットでも見られますよ。

tp9********さん

2016/12/2019:56:57

作成されていれば各自治体で入手出来るでしょう。
印刷かWEBかは分かりません。

ひとつオススメは、
どこかで古地図を入手する事です。
阪神大震災で高速や新幹線の高架が落ちた所と、
昔の川、沼地、海、池などとはピタリ一致しています。

私は古書店を回って必要な部分の古地図を入手しました。
見事ですよ。