ここから本文です

先ほどエネオスでウォッシャー液の補充を無料で入れてもらったときに、ブレーキオ...

dar********さん

2016/12/2020:16:46

先ほどエネオスでウォッシャー液の補充を無料で入れてもらったときに、ブレーキオイルのところに何か測定器みたいなものを入れて数値が危険な状態なので交換した方が良いと言われました。

今年の7月にコバックでブレーキオイルを変えた明細を見せたのですが、「これはdot3を使っていますね、
入れたときに空気が入って水分を多く含んでしまったんでしょう、当店はdot4を使っていますから〜交換した方が良いですよ」
みたいなことを言われました。
実際半年も経っていませんが、交換の必要があるかよくわからなかったのですが測定器みたいので針が交換の数値に近いところを指していたので不安になって交換してしまいました。
オイルの劣化はしてないと思うのですか、作業の最後に交換前のオイルと新品のオイルを見せられたのですが確かに新品のオイルと比べると少し茶色く、その人いわく本当に車検のときに交換したのか謎です、こちらでは全量交換したので大丈夫ですよ。
みたいに言われました。

本当に交換するべきだったのか、どう思いますか?

補足補足ですが、測定器の数値も改ざんされていたんですかね?

閲覧数:
1,399
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/12/2021:53:52

ブレーキフルードって、ラインとキャリパー「ホース」の中に入ってるのだから
少し汚れるのは当たり前。
変えたばかりのフルードを抜いたら、少しもう汚れてるはずだよね。
エンジンオイルだって、少し走れば真っ黒。
自分でフルード交換した時に、色々調べましたが。
3と4は、成分が同じなので混ぜても大丈夫。
性能は、4が少し良いらしいが。実感全くなし。
5は、成分が違うので混ぜたらダメ!
主に、サーキット走行向き。
>「これはdot3を使っていますね、
入れたときに空気が入って水分を多く含んでしまったんでしょう、当店はdot4を使っていますから〜交換した方が良いですよ」
これ間違い。空気が入らないようにエア抜きするんだから。
6年無交換でも、不具合出ませんでしたけどね~。
測定機については分かりません。
バッテリー測定器程度なんですかね。
フルード交換¥5000以上でしょう。

ブレーキフルードって、ラインとキャリパー「ホース」の中に入ってるのだから
少し汚れるのは当たり前。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/12/2022:32:12

「換えたフリ」をやられましたね。

yttfiさん

2016/12/2021:38:55

スタンドでバイトしたことがある者としての視点で。
ガソリンスタンドによっては、その人の売上げ(オイル交換、車検、洗車など)によって時給が決まるところもあります。また、また自分がその月に決めた目標に達しないと、店長からプレッシャーをかけられることもあります。
なので、売上げをあげるために必死にならざるを得ない、時には、このようなやらなくてもいいような交換をしてしまったり…。私も本当に申し訳ないことをしてしまったなあという出来事もありました。
スタンドは、早朝か深夜なら、そのような営業トークにつかまることは少ないと思います。

oma********さん

2016/12/2021:08:19

DOT4はサーキットを走るような車に向くグレードで吸水性が高く一般の車には向きません。
営業トークにしてもほどがあります。
そんなスタンド、二度と近付かないことを勧めます。

dai********さん

2016/12/2020:36:10

事件として扱うと、車検時に交換したかどうかも分からないし、半年くらいで交換を進めるのも疑わしいですね。

ブレーキ周りのメンテナンスは一式でやった方が合理的です。

リザーバータンクの減りを見て、、一般的に10万キロでオーバーホールです。

2016/12/2020:26:38

交換する必要はまったく無かったですね。

それとDOT4は、DOT3より短命です。

今後は、スタンドでは給油以外やらない方がいいと思いますよ。