ここから本文です

免疫について。 B細胞は最終形態として形質細胞になり、その形質細胞は抗体を産生...

sur********さん

2016/12/2022:18:34

免疫について。
B細胞は最終形態として形質細胞になり、その形質細胞は抗体を産生しますが、形質細胞に変化する前のB細胞は抗体を産生するのでしょうか?
機序等もご存知でしたら是非合わせて

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/12/2113:48:46

B細胞のレベルで、遺伝子再構成を行い、特定の抗体を作る設計図である遺伝子はすでにできています。
そしてその遺伝子をもとの抗体分子を作り、B細胞受容体として細胞表面に発現しています。
ですからB細胞の段階で抗体分子を作ってはいます。
但し細胞内で特定の蛋白を多量に産生し、細胞外に分泌するには、ゴルジ装置などの蛋白分泌に必要な機構が発達している必要があります。形質細胞はこれらが発達しており、蛋白を量産、細胞外に分泌することに特化しています。
形質細胞に分化する前のB細胞では、ゴルジ装置などはそれほど発達していません。
ですから「細々と抗体を作り細胞表面に発現すること」はできても、「抗体を大量に作って細胞外に分泌、液性免疫として機能させる」ことはできないと思われます。

質問した人からのコメント

2016/12/27 13:39:54

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる