ここから本文です

ポケモンの努力値配分について ポケモンの育成論など見てて思うのですが、 Bや...

mas********さん

2016/12/2100:29:06

ポケモンの努力値配分について

ポケモンの育成論など見てて思うのですが、
BやDに4とか12振ったりしているのはどういう調整なのですか?

↓ 私が疑問に思ったガラガラの努力値配分(ポケモン徹底攻略よりコピペ)ですが、
HP:188 / 攻撃:92 / 防御:4 / 特防:212 / 素早:12

素早さは同族抜きだとして、その他は何を考えてこのような配分にしたのでしょうか?
努力値の意味まで解説してくれているサイトに出会ったことがなく、
未だに上級者のする絶妙な配分に納得することができません。

私が努力値を振る時は「AかCぶっぱで、抜き調整でSに振り、残りをH」
くらいしか考えていません

ポケモンに努力値を考えて振っている上級者の方、
自分は何を意識してどういう計算で配分しているかご教授願います
例を挙げて説明していただけるとありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_a********さん

編集あり2016/12/2100:55:03

その育成論に配分の意図は書いてありませんでしたか?

努力値の意図まで解説してくれるサイトに出会ったことがなく、とありますが徹底攻略とか採用理由から配分の意図まではっきりさせないとメタクソに叩かれてるイメージがあるんですが

と思って読んできました
高評価ですけど説明の仕方が初心者向けではないというか雑ですね

簡単に言うとガラガラは電気に対する役割を持つため、コケコをトップに置き、コケコをフレドラで倒せるまでAに割いて残りを電気に対する後出しを安定させるためにHDに振ってる、それだけです

• y_a********さん

2016/12/2101:00:33

一応調整の考え方について
    上のガラガラも雑ではありますが電気に対する役割を持たせたいという考えからすると努力値の振り方としては自然です

要は何に繰り出して何を倒したいか、何を抜く必要があるかを考えてあとは計算機を叩くだけです

考え方に慣れてもらうためにもう一例挙げましょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/21 01:02:59

なるほど、わざわざ読んでいただきありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる