ここから本文です

サービス内容が同じなのにお盆やお正月はホテルの宿泊代が上がりますが、なぜでし...

rky********さん

2016/12/2100:34:51

サービス内容が同じなのにお盆やお正月はホテルの宿泊代が上がりますが、なぜでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/12/2114:26:20

端的に言って、需要と供給の問題です。

部屋を稼動させないと売り上げはゼロになりますから、弱い日は安くして稼動を維持します。
逆に、高稼働が見込める日(近隣でイベントがある・大型連休・休前日など)は、単価を上げることによってできるだけ売り上げを伸ばそうとします。
この両者のバランスでもってホテルの売り上げは成り立ちます。

なんてありきたりの説明だけじゃ能が無いので、もう少し突っ込んだお話をします。

ホテルにはラックレートと呼ばれるものがあって、そのタイプの客室の基本料金(定価)が設定されています。
最大でラックレートの金額で販売しますが、ラックレートを超えた料金で販売することはありません。

新宿のワシントンホテルを例に挙げてみます。
http://www.shinjyuku-wh.com/guestroom/
このページ中ほどにある本館シングルの通常料金は16,400円となっています。これがラックレートです。

まず、確実に高稼働が見込める大晦日については、ラックレートである16,400円で掲載されています。
https://www1.fujita-kanko.co.jp/fujita-kanko/stay_pc/rsv/rsv_src_ro...

ところが、比較的弱いであろう平日の1月11日の宿泊を予約画面で見ると料金は9,180円となっています。
https://www1.fujita-kanko.co.jp/fujita-kanko/stay_pc/rsv/rsv_src_ro...

(上記URLの内容は回答時のものなので変動していたら申し訳ありません)


これはあまり日本人の感覚ではしっくりこないかもしれませんが、平日の9,180円の料金がラックレートから「ディスカウントされている」のです。

最近ではアパホテルのように、ラックレートを明示しないでいくらでも高くするホテルなんかもありますが、ホテルの料金はラックレートを基本に考えて設定されているのです。

質問した人からのコメント

2016/12/22 10:48:17

詳しく、分かりやすい回答で、勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/12/2120:10:27

繁忙期はそうです。
GW、祝日前も

cam********さん

2016/12/2110:55:28

普段の赤字分の解消と思います。
ちょっと日にちがずれただけで、客の入りが違います。
週末や特定日こそ満員御礼ですが、平日なんて行ってみましたか?
宿全体がガラガラじゃないですか。
5階建ての旅館で自分と家族1組だったこともありますよ。
風呂はいつでも貸切り、食事はホールの隅にひっそり。
こりゃ電気代も賄えなくて悪いことをしたと思いましたよ。

sub********さん

2016/12/2110:38:30

ホテルの料金に定価という物はありません。需要と供給のバランスで値段を変えます。みんなが使いたい日は高く平日のような日は安くが原則ですが、何かしらのイベントがある地域だと平日でも休日前以上にあがります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/12/2109:37:45

ホテル側が儲けるためです。
どうしても宿泊したい人は多少高くても泊まります。