ここから本文です

500枚☆他人が羨ましいと思わない人間の心理を教えてください。 私は他人が羨まし...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2101:24:46

500枚☆他人が羨ましいと思わない人間の心理を教えてください。
私は他人が羨ましいと思いません。「羨ましい」という言葉を本当にねたむような、もしくは、羨望のまなざしで使うことがありません。

これは私のどのような心理からなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気づいたきっかけ:友人Aが友人Bに対し、Bさんがいないところで羨ましいという言葉を使っていて、そういえば自分は思わないタイプだな、と思ったこと。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjさん

2016/12/2118:30:55

心理学の社会的比較理論では、それを「上方比較」と呼ぶ。

自分より能力的、地位的、収入的に上位の者とくらべる傾向。上位者を目標、モデルとすることで「自己向上」につなげる(自己向上動機)。一方、下位者を対象として比較するものを下方比較といい、現在の自己を高揚させる(自己高揚動機)。

上方比較が低い原因は、一意には決まらない。

自分を向上させようという意欲がない(現状に満足)とか、(内的な理想モデルがあり)Bさんを比較の対象にしないとか、上方比較をすると凹みやすく、下方比較をすれば意欲が湧くなど。

むろん年齢も影響する。若年層では社会的地位が未確定、あるいは不安定なので、中高年層よりも社会的比較が生じやすい。

参考までに。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YUYUTRDさん

2016/12/2722:12:51

おそらく、無関心なんです。

私も似たようなタイプですが、自分が関心のあるごく少数の事柄以外は極めて無関心です。

ris********さん

2016/12/2715:22:21

羨ましいの9割が、妬みや畜生といった感情からきている。
自分でその人の100倍努力しても手に入れられられないもの。
でも、
★ooは金持ちでいいなあ
もてていいなあ
美形だなあ
秀才だなあ

こう口にする機会が多い人ほど、申し訳ないけどこれといってパッとした取り柄がない人が多いと思いません?
また、何かに熱中している状態にない人。
その腕前が完璧じゃなくてもいい。がむしゃらに夢中になってる人からしたら、周りは見えていないのです。
それっていい意味で、他人の期待にあわせずやりたい事やってて、他を羨む隙もないからじゃない?それで幸せっていうことないよね。
その状態ですでにあるものに感謝もしてるだろうし。

何も行動せずに、憧れの人の努力を知らずに世は不公平だのなんだのいってるのはずるいと思う。

ま、羨まれる人も少しの努力を怠ると、そのステータス。生活は維持できないだろう。

そんな努力を知らない人が安易に使って自分で勝手に僻みを覚える感情、
それが「羨み」。

mijukushouさん

2016/12/2511:12:16

自分が欲しくても持っていないもの(お金、能力、容姿端麗な恋人など)を他人が持っているとき、人は羨ましいという気持ちが出てくるのではないかと思います。

自分が欲しくても持っていないものを相手が持っていても何も思わないのであれば、良い意味で諦めがついているか、「自分は自分。他人は他人」と割り切っているか、そもそも現状に満足しているか、などが考えられそうです。

jpp********さん

2016/12/2121:20:35

他人がどんなに自分より優れていようが自分は自分それだけの話です
BAは僕に下さい

icu********さん

2016/12/2119:05:10

今の自分に満足している、ということが中心にあるのでしょうね。お金も容姿もある程度の線をいっているし、これ以上努力して向上するのも面倒くさいし、人と自分は違うと割り切っているし、何よりも嫉妬に駆られたりしないのが何より気持ちが安定していて平和というものです。

「日本死ね」、だとか「貧乏人は死ねというのか、」なんて不満丸出しにして叫んでいるよりは余程カッコいいです。

でもなんでも程度もので、いつも現状にあぐらかいていては進歩がない。隣の韓国のあの騒ぎを見ていると、あそこまでやらなくてもいいのにと、彼らのエネルギーには圧倒されます。

のんびり構えているといずれあの中韓の連中に日本が乗っ取られるかもしれない、なんて危機感すら感じることがあります。現状満足もいいけど「あと一歩だけ前に進もう」、という意欲も必要かもしれないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる