ここから本文です

面接終了後の給料交渉について。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2110:44:32

面接終了後の給料交渉について。

20代後半女子です。

転職活動をしており、先日内定の連絡を電話で頂戴しました。

内定承諾をし、入社前に一度訪問することなりました。持ち物印鑑とのことです。

しかし、面接時にも具体的な給料等の話は出ず…。私が確認をしなかったのがいけないので反省しております。

このような場合、電話で給料の確認?交渉をするのは非常識でしょうか???

ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
300
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfs********さん

2016/12/2110:51:57

具体的なお給料の話は入社直前にされました。
ですから訪問したときだと思いますよ。
面接でお金の話はしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

20代後半 の求人情報(13,647件)

20代後半であれば未経験可。
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜360万円
  • 栃木県佐野市
ランスタッド
デザイン関連 グラフィックデザイナー20代後半のスタッフ...
  • 株式会社プロテラス 大阪支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府大阪市西区南堀江
マッハバイト
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ) 20...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 富山県滑川市
株式会社アルファスタッフ
【ブティックホテル】(1)案内・受付(レセプション)/フロン...
  • ホテルパラダイス鹿沼
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 栃木県鹿沼市茂呂
an(アン)
≪まさに家庭的≫[A]ママのお手伝い 20代後半~40代の方活...
  • スナック お伽話【おとぎばなし】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(1)
タウンワーク
中古住宅のリノベーション営業【平均年齢20代後半の若手が...
  • 株式会社デバインコーポレーション 本社
  • 正社員
  • 月給26万円〜33万円
  • 東京都品川区
転職ナビ
【20代後半〜40代女性スタッフ活躍中】アクセサリーショッ...
  • ABISTE 西鉄グランドホテル店
  • パート・アルバイト
  • 日給7,700円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
マッハバイト
【スナック・パブ・ラウンジ】(1)カウンターレディ/なん...
  • もみの木
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【スナック・パブ・ラウンジ】(1)カウンターレディ/毎日...
  • beLta (ベルタ)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 大分県大分市都町
an(アン)
ジュエリーショップスタッフ20代後半〜40代の女性スタッフ...
  • Liebe レンブラントホテル厚木店
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県厚木市中町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/12/2111:13:59

電話でする様な話しでは無いのでは。
失礼とか言うより、その程度の状態でご自身も良いのですか?

入社前に行った時に提示されるのでは。
その為に行くのでは。
そこで提示され、納得いかないならば断るしか無いのでは。

小さな会社ならば、交渉は可能かも知れませんが、まともな会社だと規定を動かすのは難しいかと思います。

ker********さん

2016/12/2111:07:46

正直、電話では失礼だと思います。

以前、明確なお給料が決まってない(・・万~と表示)
会社に正式な書類を書くため行った時に聞いてみたら、
前職の給与を聞かれました。男性が多い職場で女性が
おらず、専門性もあり給与を決めかねてたようです。

前職は大手で高給だったのですが、給与明細を出すと
社長(=人事担当)がシュミレーションをエクセルで作り、
初任給は・・だけど、昇給で2年後にはこの金額にします
とのことでした。

ボーナスは何ヵ月分という規定はなかったのですが、先輩
より多めに頂いてました。交渉ではないけど、気遣い?

書類を書く前に「確認しておらず申し訳ないのですが」と
聞かれてはどうでしょうか。

人事側で採用に関わったこともありますが、社長が気に入り
「基本給を2万UPする」と言い出す場面も見てきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/12/2110:56:15

内定おめでとうございます。
給与は採用する側から説明があるべきですが…矛盾しますが事前に決めるのも難しい一面があります。「交渉」というより「開示」って感じですね。また、特に中途採用の場合には配属先に同年齢がいたりすると、その社員より「最高で同じ、高くはしない」のが原則です。中途採用では「モデル」を表示するしかなく、プリントでは拙いので、各年齢のモデル給与をホワイトボードに手書きして開示しました。メモをとる人、とらない人、様々でした。
採用担当者が期待する入社者の態度は「給与は御社の規程・決定に従います」です