ここから本文です

この暖かさで桜咲きませんか。

asa********さん

2016/12/2112:15:07

この暖かさで桜咲きませんか。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2016/12/2113:46:23

今日はとても暖かいですね。
冬至とは思えないくらいですが、
サクラの花芽は今、冬に入って休眠期です。

休眠した花芽は、一定期間、低温にさらされることで、眠りからさめ、
開花の準備を始めます。

充分に秋から冬に低温にさらさられてはいないので、
花が咲くことはありませんし、
まだ十分に開花するだけの蕾の大きさになっていないので
開花はしません。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/nishikaika.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkituouさん

2016/12/2216:04:18

代表的なソメイヨシノで言えば、落葉後の5℃以下の休眠期で一ヶ月、その後の寒さによる強制休眠期で二か月ほど開花しません。
要するに一度寒さに会わないと花蕾の休眠打破が起こりませんので、開花には至りません。沖縄では暖かいので平地でソメイヨシノが開花しないのと同じです。
大部分の桜は休眠打破が必要ですが、十月桜や冬桜は初冬と春に咲きます。二期咲きと呼んでいます。(寒くても有る程度は連続的に咲いています)
単に暖かければ咲くとのものではありません。

2016/12/2122:54:10

去年の事を忘れた?。
去年はもっと暖かったんだがね。

tyo********さん

2016/12/2122:50:08

温かくて冬至だと思えませんね。

その前に寒さがあったら数輪の花が咲くことがあります。
寒さがあって温かい日が続けば咲く.......です。
ですので咲くことはありません。はず。

11月初めに真冬並みの寒い日がありましたので
その後暖かい日が続いたのでつつじの花が数輪あちこちで
狂い咲きしています。

9月も同じ条件があったので金木犀が2度咲きましたね。